人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます

心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます_e0165379_1403360.jpg
3月14日、広島県呉市海上自衛隊呉基地での出港式典にて、麻生太郎首相と浜田靖一防衛相。14日、護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」で、400人の自衛隊・海上保安官の方々がソマリア沖に出港されました。
 特に、ソマリア沖・アデン湾の海賊については、国連安保理決議1816号などの一連の決議により、各国に軍艦の派遣などの要請がなされ、欧米・アジア等の国々や機関が、これに応えて、軍艦等を派遣し、国際的な海賊対策が既に開始されております。日本も、日本の人命・財産を保護するため、海賊対処法案が成立するまでの当面の応急措置として、先ずは自衛隊法に基づく海上警備行動により、この海域に自衛隊を派遣することとしました。

 今回の派遣において、過酷な気象条件の下、船舶航行の安全確保という重要な任務に従事する自衛官諸君と海上保安官諸君を、私は誇りに思います。これから任務につく諸君と、彼らを送り出すご家族の皆様に、心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。
 最後になりましたが、国民の皆様のご理解とご協力を心からお願いいたします。

首相官邸HP/3月13日麻生内閣総理大臣の談話
(「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律案」及び海上における警備行動に係る内閣総理大臣の承認の閣議決定について)抄
 強調引用者


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-03-15 01:43 | 地方で