人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

果断に対応するためのもの

果断に対応するためのもの_e0165379_0311680.jpg
1月27日、衆議院本会議にて与謝野馨経済財政政策担当大臣と麻生太郎総理大臣。
(AP Photo by Itsuo Inouye.jpg)
平成20年度第2次補正予算成立に関する内閣総理大臣コメント
平成21年1月27日

 本日、第2次補正予算が、成立致しました。
 この補正予算は、厳しい経済状況の中、生活者の暮らしの不安を取り除くとともに、雇用を守るという、喫緊の課題に、果断に対応するためのものです。

 本日、予算は成立しましたが、対策を速やかに実行に移していくためには、その財源を確保するための関連法案を成立させる必要があります。
 景気対策の第2段ロケットである本補正予算が、一日も早く執行できるよう、関連法案についても、早期の成立を期待しております。

 政府としては、定額給付金などの実施に向けて、準備を進めます。
Photobucket
麻生内閣総理大臣記者会見「21年度予算編成等」(配布資料)(HTML)(PDF)



「参議院では、関連法案を一切審議していない。特に2兆円の定額給付金の問題を含む財政投融資の特別会計法の改正案について、定額給付金に反対するという理由で、一切審議していない。この法案は、1,491億円の介護従事者の処遇改善と人材確保、118億円の医療対策、4,905億円の中小、小規模企業の資金繰り対策、5,000億円の高速道路料金1,000円への大幅引き下げを含む政策、6,000億円の地域活性化、生活対策臨時交付金、1,500億円の緊急雇用創出事業、合計4兆2,000億円近い予算執行のための法改正を審議しない、遅らせている。
反対なのだから、何も賛成してくれと言ってない。反対の議決をすれば、今は幸い与党は3分の2の多数の議席を持っているので、憲法59条の規定により、再可決する方針である。予算が成立すれば、第2次補正予算を実施するために、速やかに処理するべきである。
つまり、どうぞ反対をしてください。何もしないで日程を引き延ばすことが、景気対策について真剣に考えているのか。12月には、民主党は、補正予算をお出しになれば、全て通すと言っていた。しかし、我々が危惧したのは12月に出して、これが今日怪しくなっているような対応をされた場合には、衆議院は法案が通って参議院に渡る。参議院はずっと審議をしない。そして、(臨時国会が)1月に終わると通常国会が始まってしまう。2国会に渡る法案というのは、参議院から衆議院に再度戻さないといけない。しかし、戻すつもりが全然ない。つまり、法案が12月に衆議院から参議院に渡っていると、永久に(衆議院に)戻ってこない。予算が実行できない。こういうことを危惧したのであって、この危惧がまさに今日的中している。12月当時、まだ目下の段階では、すぐに審議するからどうぞお出しくださいと言って、世論に訴えるということをしたが、我々はそれは信用できないと、これは一切の予算が法律を通さないことによって実行されない可能性がある。このことによって、解散総選挙を求めるというような戦略に出ていることが目に見えていたから、残念ながらすぐに出すよりは、1月早々、通常国会に提出した方が成立が早いということで出してきた訳だ。年末には速やかに通しますと言っていたのが、今度は完全に真横になって通さない。
その結果、中小企業対策、高速道路料金、地域活性化、介護従事者の処遇改善、雇用創出事業その他も、それだけで2兆円以上に上るものがストップしている。それに加えて、定額給付金が2兆円ある訳だが、2兆円という莫大な景気対策、プラス2兆円というこれまた莫大な定額給付金が完全に滞っているという事態をどう見るのかというのは、私共は批判的に見ざるを得ないということを申し上げたい。これ以上対策を遅らせるべきではないと思っている」

平成21年1月26日(月)細田幹事長記者会見(役員会後) 強調引用者

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
by floppy_smile | 2009-01-28 00:51 | 首都で