人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

人のことは大切に

人のことは大切に_e0165379_2154580.jpg
1月9日、閣議にて、鳩山邦夫総務相と麻生太郎首相。(時事通信)

【内閣人事局】
問 :先ほど閣議が終わった後に、総理と官房長官と、行政管理局の関係でお話しになったやに聞いているのですけれども、どういったことをお話されたのでしょうか。
答 :まだそれは申し上げる段階にない。ただ、総理は、公務員制度改革に極めて熱心であられますので、総理の御意向についても、私としては、いろいろお話をして、お聞きしておきたいと思ったからです。
 屋山太郎さんが、「総理は熱心ではない。」なんて勝手に決め付けたものを言うというのは、実にけしくりからんことでありますね。人が熱心であるか熱心でないかというのは、表で簡単に見えることではありませんよ。評論家だからいいですけど。

平成21年1月16日(金) 鳩山総務大臣閣議後記者会見の概要
【地方分権改革】
問 :先ほどの分権改革の関係なのですけれども、各閣僚に協力をということだったのですが、2次勧告には数値目標が入っていますけれども、数値目標に関しては何らかの話があったのか、それともこれについては盛り込まない方針となっているのか、どちらでしょうか。
答 :今日は別に数値については何も申し上げていないので。数値目標については、大分議論がありましたよね、一時。例えば、第2次勧告にはいろいろな数字がありますが、3万5千人程度が削減できるということが入っております。これは同時に総理からいつも「人のことは大切に。」と。要するに生首を切って、路頭に迷わせるようなことはあってはならない。それはいろいろなマッチングを考えて、それぞれ割り振っていかなくてはならない。再就職をしてもらうということでもあります。ですけれども、委員会から頂いた勧告の内容に入っていますので、それは工程表作りの中で、計画を作っていく中で、重視しなければならないと思っております。当然、今後その数字についても精査していきたいと思います。

平成21年1月20日(火) 鳩山総務大臣閣議後記者会見の概要 強調引用者


Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
by floppy_smile | 2009-01-23 23:08 | 首都で