人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

そういう力が我々が過去やってきた歴史じゃありませんか

そういう力が我々が過去やってきた歴史じゃありませんか_e0165379_16395856.jpg
1月18日、東京都港区、グランドプリンスホテル新高輪での第76回定期党大会にて。(Getty images)

 石油の値段が上がった、昨年の話です。昨年は1バレル160ドルから170ドルだと言われた。大変だ大変だ、事実大変でした。しかし忘れないでください。昭和40年代、1バレルいくらだったかご記憶ですか? 1ドル50セント、60セントだったんですよ。それに比べれば100倍ですよ。しかし、そのとき1バレル2ドル以下のときに石炭会社はつぶれた。私は自分の経験でよーく覚えています。しかしそれが突如として6ドルになり、3倍になったんですよ、一挙に、第一次石油ショック。そして、ご記憶もありましょう、そのすぐ後に1ドルは360円が、3割下がって240円になったんですよ。今いくらです、90円。4分の1になったんですよ。我々は逆に4倍の力を持った。そういう力が我々が過去やってきた歴史じゃありませんか。いずれもそのときは大変だ大変だとあおりたくったよ、みんな。しかしそれをみんな潜り抜けてきた。あの時は日本が一番きつかったんですよ。それにもかかわらず、我々はそれを潜り抜けてきた、今回は先進国の中で一番傷が浅いと言われている日本が、今回のこの危機を潜り抜けられないはずがないと私は確信してます。

第76回自由民主党定期党大会 麻生総裁挨拶(発言通り) 強調引用者
自由民主党 衆議院議員 松本純HP 昨日の動き・今日の予定 1月18日

ニコニコ生放送で拝見しましたが、とても力強い挨拶でした。
全文を書き起こしてくださってありがとうございます。

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ 
by floppy_smile | 2009-01-19 17:08 | 首都で