人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

好循環へと変えていくきっかけ

好循環へと変えていくきっかけ_e0165379_23434345.jpg

12月12日、国会にて、公明党の太田あきひろ代表鳩山邦夫総務相と麻生太郎首相。 
 雇用は、生活に直結いたしております。
 いわば、生活の糧(かて)。
 雇用に不安があれば、財布のひもが固くなるのは当然です。
 雇用を安定させるためには、生活の安心を生み、消費の拡大にもつながります。これは、企業の社会的責任とも言えると思います。
 厳しくとも、ここで雇用と生活を、しっかりと守ることが、景気の流れを、好循環へと変えていくきっかけともなる、と考えております。

12月22日日本経団連第62回評議員会 麻生内閣総理大臣挨拶 抜粋
 まず、雇用です。
 雇い止めになった派遣労働者のために住居を確保します。特に雇用促進住宅での受け入れは、既に実施し始めておりまして、1,000戸程度の入居者が既に決定をいたしております。
 派遣労働者、内定を取り消された学生、年長フリーターを正規雇用した事業主に対して50万円から100万円助成をいたします。雇用保険料も引き下げます。標準的な世帯で年間約2万円に当たります。
 また4,000億円の基金をつくり、新たな雇用を生み出します。例えば高齢者の介護補助、配食サービスなどを未来に向けた事業につなげていきたいと思います。

生活防衛のための大胆な実効予算 具体的内容 【雇用について】
12月24日麻生内閣総理大臣記者会見より

Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ 
by floppy_smile | 2009-01-06 00:13 | 首都で