人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「冷や飯のおいしい食い方は俺に聞いてくれ」

「冷や飯のおいしい食い方は俺に聞いてくれ」_e0165379_22381547.jpg
10月1日、衆議院本会議だと思います。眼鏡で笑顔。

(田中角栄元首相から)「落選したことは大きな財産だと思っておけ。お前みたいなええとこの子は、そういう経験はいい」 と、またも訓示をいただいたわけです。
確かに、落選はいい経験でした。落選した人の気持ちは落選したものでなけりゃあ、なかなか理解はできないものですし、その結果、選挙や逆境などにも強くなれました。

よく、「麻生は順風満帆の政治家人生を歩んでいる」という方がいますが、それはほんのごく最近のこと。それまでは「冷や飯のおいしい食い方は俺に聞いてくれ」っていうぐらい冷や飯の連続でした。河野洋平先生らと宏池会を脱会して大勇会(河野派)を立ち上げたときだって、今の言葉で言えばスピンアウト。そう考えると、再チャレンジに最もあてはまる1人じゃないかと思うんですけどね。

落選時支えた角栄元首相の“言葉”


にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
by floppy_smile | 2008-12-19 22:44 | 首都で