人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

私は、日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません

人気ブログランキングへ
私は、日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません_e0165379_0102188.jpg
9月16日、記者会見にて。(AP)
 先ほどの閣議で、この内閣は総辞職をいたしました。昨年の9月24日の発足以来、約1年、国民の皆様からいただいた御支援に改めて心から感謝を申し上げます。

 私は、就任時の所信表明で強い日本をつくること、明るい日本をというようなことを国民の皆さんにお約束をさせていただきました。1年という短い期間ではありましたが、日本のために全力を尽くしたと思っております。
 戦後最大とも言われた世界同時不況への対応、テロ対策や海賊対処などの国際貢献、また、北朝鮮や新型インフルエンザへの対策、危機というものから国民を守ること、そして安心な社会を目指すこと、残念ながら道半ばで退任することになりました。

 今、日本は多くの難しい課題に直面いたしております。しかし、振り返ってみてください。日本は64年前敗戦の焼け野原から立ち上がって半世紀以上にわたって平和と繁栄を続けました。これは諸外国から見て尊敬される成功モデルでもあろうと存じます。

 そして、今、日本には将来の発展の種が多くあります。特に今後の経済発展の死命を制するとも言われております。省エネの技術や環境技術において、日本は世界の先頭を走っております。豊かで安心な社会と、そして勤勉な国民性も健在であります。国民の努力、そして政府の適切なかじ取りがあれば、日本が発展しないはずがないと存じます。自信と誇りを持ってよいと思っております。その発展の上に立って、安心社会を築いていくべきであります。

 併せて日本は国際社会の一員として世界に目を向けていかなければなりません。内向きになっていてはだめです。アジアの日本、世界の日本として国際社会の安定と発展に一層貢献していかなければならないと存じます。

 私は、日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません。これまで幾多の困難を乗り越え発展してきた日本人の底力というものを信じております。

 日本の未来は明るい。未来への希望を申し上げて国民の皆さんへのメッセージとさせていただきたいと存じます。ありがとうございました。

 最後になりましたが、1年間お付き合いいただきました記者の皆様方に対して御礼を申し上げ、私からのごあいさつとさせていただきます。

 ありがとうございます。

首相官邸HP/9月16日 麻生内閣総理大臣記者会見
【動画】
政府インターネットテレビ/麻生内閣総理大臣記者会見-平成21年9月16日
youtube/麻生内閣総理大臣記者会見 平成21年9月16日
私は、日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません_e0165379_0115935.jpg
(Getty Image)



情報量が減るでしょうから、更新頻度は落ちると思うのですが、
何か気づくことがあるたびに更新してゆきます。
ミーハーなブログですが、心からの尊敬と感謝をこめて。

また、見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
by floppy_smile | 2009-09-17 01:16 | 首都で