人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

それなりに、みな正しいと思います

人気ブログランキングへ
それなりに、みな正しいと思います_e0165379_19521018.jpg
それなりに、みな正しいと思います_e0165379_19523343.jpg
9月8日、両院議員総会後、森元総理大臣、小泉進次郎衆議院議員候補者方と。(FNN)

――今朝の自民党の役員会で、総理は16日の午前中に自民党総裁をお辞めになる考えを表明されましたけれども、なぜこのタイミングでお辞めになるのでしょうか?

ああ、辞めるという話は、8月の31日の日に、すでに表明をしております。したがって辞めるという話はもうだいぶ前に申し上げております。両院議員総会の前に……ああ、両院議員総会じゃなくて、首班指名の前に辞めるという話を申し上げたのは、首班指名の時に自由民主党の総裁のままだと、「総裁の名前を書くべきだ」という意見もあれば、「辞めると言った人の名前を書くのはおかしい」という意見もあったり、「別の名前を書くべき」だと、いろいろご意見がある。それはそれなりに、みな正しいと思います。
したがって、自由民主党総裁を午前中に辞める、すなわち内閣総辞職をすることになりますんで、その段階で辞めるということで、総総分離という話もきちんと整理ができますし、その意味では16日の午前中というのは、タイミングとしては私としてはいいのではないかと思いましたんで、それで、少なくとも麻生太郎と書くという理由なり、必然性はそこで無くなりますので。そのあと、きちんとした形で両院議員総会を開いて、若林さんに決まったという道筋をつける、混乱をするというのはもっとも避けたいところでありましたから、混乱を避けて、道筋をつけていくという方法として、あの段階で辞めるというのを申しあげたんですけれども、まあ結果として若林さんということで決まりましたんで、私どもの考えている通りになったと思っております。

日テレニュース24/9月8日 麻生首相「自民党再生のきっかけになった」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
by floppy_smile | 2009-09-09 19:54 | 首都で