人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

麻生太郎という人間をもう一度皆さんによく見直していただきたい

人気ブログランキングへ
麻生太郎という人間をもう一度皆さんによく見直していただきたい_e0165379_1830951.jpg
8月8日、東京都江戸川区船堀にて、島村総裁特別補佐と麻生太郎内閣総理大臣。(有志撮影)
ありがとうございます♪
「放送は疱瘡より怖い」、放送の、テレビ放送の歪みはいわば天然痘より怖いと。何か世の中全体がいつも歪んで、国民の皆さんは大変な損をしているよう思える。こんなことを言ったことがありますが、私はこの機会に麻生太郎と言う人間をもう一度皆さんの前にご紹介したいんです。
 
 なぜ、麻生総理だったのか。
 私は実は小泉内閣で麻生さんと隣り合わせの席でした。予算委員会でも何でも、年中彼とはいろんな話をしていました。ひとたび答弁のマイクの前に立つと、あれほど世界情勢をきちんと把握し、経済の問題にかかわるまで、すべてのこと政策に通じて、この男しかいない、私はその確信をもったから、中曽根派(志帥会)の名誉会長という立場を降りて、それで自由な立場で麻生さんの選挙の総責任者をやったんです。一回目は安部さんが勝利をしました。二回目は福田さんが勝利をしました。私の気持ちは微動だもしませんでした。それは、私は麻生さんとのスナップ写真あそこにも貼ってありますが、あの写真を貼った時に「今人気が今ひとつだから麻生さんのポスターは止めた方がいいんじゃないか」そんなことを言った方もおられました。しかし私は終始一貫、その色が霞むまで、私はずーっと貼り続けているのは、麻生太郎って人間の能力、可能性と、国際的な評価を誰よりも一番よく知っているから、麻生氏をいわば支え続けているのです。

 彼は、就任の当初、あの明るくて強い麻生太郎氏が私に言ったのは、僕には先輩って言うんですが、「先輩。この日本の経済っていうのは、相当、非常に厳しい状態にありますよ」。何より、世界中が冷えこんで落ちこんじゃってる、日本は世界中を相手に商売をやってる、買ってもらってなりたって、この経済の環境があるのに、これだけ落ちこんで世界中が真っ暗になってるっていうことは、日本の経済は否でも応でも大打撃を受けていることが現実。ここをなんとしても立て直さないと、生きていけない人が出てきたら大変だ、と。皆が、生きてもう一回立ち直れるうちに、景気を立て直さなきゃいけない。彼は「全てをなげうって景気の問題に取り組みます」と言いました。それから、まさに四回にわたって予算編成をやって、思い切ったテコ入れをし、地方にも、中小零細企業者にも、全ての人たちがいわば立ちなおれるような状況を作る為に、最善を尽くしてきたんですよ。時間もありませんからクドイことは言えませんが、皆さん、お考えください。昨年の1月の日本の株価は15000円台でした。株価というのは、経済の指標の中の有力なひとつの資料ですね。その15000円台だった株価は、麻生内閣誕生直後の10月には、なんと6994円まで、瞬間的には7000円を割りこんだじゃありませんか。そのくらい厳しい状態に追いこまれたんですよ。その株価はどうなったのか。最近どうですか皆さん、毎日、新聞に出ている。10000円台に回復を見ているじゃあありませんか。そして、それぞれの企業の、景況感、景気に対してどう肌で感じますかという彼らの話を聞いてみても、完全に上向いている数字が出てきている。あの日銀総裁の堅い堅い口からも、景気は底を打って上向きに転じたという声が出てきている。鉱工業生産指数もまたこれは上向きに転じている。全てのことを考えれば、こんな確かな政治ないんじゃないですか? 

 政治は結果で勝負だ。民主党みたいに御伽噺ばっかり言って財源もなし、後は野となれ山となれとは全然異質なんだ。この点だけは、是非、お聞きいただきたいところであります。私はそういう意味で、麻生太郎という人間をもう一度皆さんによく見直していただきたいと思うんです。
 
youtube/20090808 島村宜伸候補・麻生太郎総裁街頭演説@江戸川区船堀(2/5)より一部
面白くて、1~5まで一気に聞いてしまいました。アップありがとうございました。(再生リストはこちら)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Photobucket【党首討論中継日程】Photobucket
2009年8月12日(水) 午後4:30~6:00
接続先:http://allatanys.jp

あらたにす/自民・民主党首討論をインターネット中継(PDF)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
by floppy_smile | 2009-08-09 18:32 | 首都で