人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

世界の経済の枠組みと言うものの維持

世界の経済の枠組みと言うものの維持_e0165379_15232930.jpg
7月1日午後、首相官邸にて。(時事通信)
――イタリア大使、どうぞ。
――総理、非常に豊かな構想を幾つかおふれいただきまして、非常にエキサイトいたしました。今、講演の中に1本貫いているものというのは相互依存だと思います。で、幾つかのおふれになった問題はこの数ヶ月間でもう安定化に向かっておりますが、しかし、セキュリティ、安全保証の観点からは、まだまだ幾つかの危機のほんの緒につけた段階でありまして、まだまだその解決策は目に見えておりません。で、私どもは今年イタリアでG8のサミットを来週の初めに主催いたします。私も(聞き取れず)一緒に参る予定でございますけれども、私が今総理の講演を拝聴して考えた質問と申しますのは、先ほど講演の中でふれられた三つの主な点。そのうちひとつ目が重要なインフラを整備する、と。それによって価値を共有し、人々を団結させるためのインフラの整備ということをふれられたんですけれど、イタリアのG8でその側面については何かの取り組みを発表される予定はございますか。これはとても重要です。
 それから北朝鮮についてなんですけれども、先週のG8の外務大臣会議の中で、議長国そしてG8がこれに賛同しましたけれども、北朝鮮に対して非常に強い口調でのステートメントが出されましたけれども、今後G8の首脳会談でも似たような強い口調のステートメントが出されると思われますか?

 今、ラクイラで7月初旬から8日からG8サミットが行われるんですが、そのサミットの主催をされますイタリアの大使からの御質問だと思うんですが、今、言われた中で私どもは、この世界経済というものを考えた時には、やっぱりこのG8サミットの中においては、間違いなく今後の見通し、各国が今後取るべき政策について、率直な議論をしなければならないと考えております。中でもそれぞれの国々にとりましては自国の経済の建て直しは極めて重要な問題ですが、同時に世界の経済の枠組みと言うものの維持というものには、最大の関心を払わねばならん。
 特にヨーロッパにおいては、アフリカ諸国、53カ国がアフリカにありますが、アフリカ諸国への支援というものは極めて重要な問題だと思います。なぜなら今回の世界同時不況というものによって、最も影響を受けた地域というのは、たぶんアフリカではないかと思われるからです。したがってこのアフリカに対する支援というものを、どうするかと言うことについては、真剣に、今までの政策ではうまくいかなかったからというのもありますでしょう、また今経済が厳しいというのもあるでしょう、しかしそれにも増して、今直面するstarvation、飢餓というものに対して、どのように対応するかということは目先、一番緊急を要しておりますので、そういった点をどうしていくかということが、経済を再構築していくうえで最も重要な点ではないかと思っております。
 経済を考える時に、やっぱり今それぞれの国の財政事情は、日本も極めて厳しいものがあります。しかし我々はこれまで約半年間の間に4回の予算編成をさせていただきました。半年間で4回ですよ? 普通会社では年に1回か2回です。これが不通だと存じます。それを半年で4回、同考えても異常です。しかし、経済状態が異常なんであれば、それに対応する手段も異例の対応をする以外に方法はない。私はこの経済対応については、景気対策・経済対策、一点に集中してこの9ヶ月間、実行をさせていただきました。政局よりは政策だと言い続けてきたんだと思っております。現実問題として10,12月、1月3月と経済指標は落ちましたけれども、落ちましたって、急激に落ちましたけれども、4月5月6月と少なくとも鉱工業生産指数は先進国の中で最初にあがりはじめております。また消費性向も15ヶ月ぶりにあがりました。ご存知のようにデフレーションと言われてる中での消費があがっています。倒産件数も減りました。申し上げたいことは、不況にあって金融政策だけではなく財政出動がない限りは、このようなデフレ気味の不況の中にあっては、金融政策は効果をあまり発揮しない。我々は1997年以降、日本が経験してきた大きな知見であります。経験であります。これを各国首脳に個別には申し上げてきましたけれども、今回のイタリアサミットでもこの点については是非きっちり各国が財政出動をもって対応しないかぎりは景気対策、景気復興はありえないことを是非言わねばならないと思っております。I think.... the translation is much better than my Japanese,I think.

演説後の質疑応答より聞き取り
ノーカット工房/6月30日 麻生首相 外交政策演説 PART-2

首相官邸HP/6月30日 麻生内閣総理大臣スピーチ「安全と繁栄を確保する日本外交」
政府インターネットテレビ/【動画】2009/06/30「安全と繁栄を確保する日本外交」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
by floppy_smile | 2009-07-02 15:24 | 首都で