人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

戦略的パートナーシップをはぐくむための日本・フィリピン共同声明

戦略的パートナーシップをはぐくむための日本・フィリピン共同声明_e0165379_21372917.jpg
6月18日、フィリピン共和国グロリア・マカパガル・アロヨ大統領と麻生太郎総理大臣。(Reuters)

 平成21年6月18日、麻生総理は総理大臣官邸で、フィリピン共和国のグロリア・マカパガル・アロヨ大統領と首脳会談を行いました。

 会談では、二国間関係や現下の経済危機、北朝鮮問題、気候変動問題等について意見交換を行いました。麻生総理は、「EPA(経済連携協定)の発効によって新しい段階に入りました日本とフィリピンの関係について、アロヨ大統領の訪問を機に将来に向けた戦略的パートナーシップをはぐくむべく、更に日本・フィリピン関係を強化していくことを考えています。」と述べました。

 その後、両首脳は署名式に臨み、「親密な隣国間に将来に向けて戦略的パートナーシップをはぐくむための日本・フィリピン共同声明」に署名し、共同記者発表を行いました。麻生総理は「この度、フィリピンよりマカパガル・アロヨ大統領をお迎えして、両国関係と国際社会における両国の協力について、率直かつ友好的な意見交換を行いました。その結果、ただいま親密な隣国間に将来に向けて戦略的パートナーシップをはぐくむための共同声明に署名をしたところです。」と述べました。

首相官邸HP/日本・フィリピン共和国首脳会談




フィリピンのデザート、好きなんです♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
by floppy_smile | 2009-06-19 14:54 | 外交で