人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本の夢を売りましょう

日本の夢を売りましょう_e0165379_10552383.jpg
2008年9月2日、党役員会にて。(Reuters)
10. 日本の夢を売りましょう

 ワールドカップがある年だから言うのではありませんが、フランスのジダン、イタリアのトッティといったヨーロッパの有名選手の共通点、皆さんならご存知かもしれません。「キャプテン翼」、略称「キャプつば」です。もともと「少年ジャンプ」が連載し、あとでテレビアニメになりました。

 あの番組を見てサッカーに憧れたのが、ジダンであり、トッティなのです。

 「うっそー」と思う人は、フランスで、いま日本の大黒将志(おおぐろ・まさし)選手が所属しているプロ・チーム、「グルノーブル」のウェブサイトを見てください。キャプつばの作者、高橋陽一さんが、選手のキャラを描いております。

 そのキャプつば、イラクでは「キャプテン・マージド」といいます。

 ムサンナー県という、日本の自衛隊が復興支援しているところでは、日本がODAで提供した給水車が、「キャプつば」の大きなステッカーを貼って走り回っています。先月初めには、国際交流基金が、「キャプつば」第3シリーズ、全52話のアラビア語吹き替えフィルムを、イラク最大のテレビ局に無償提供する約束をしました。

 皆さんの作り出すコンテンツは、世界の少年少女に、夢見る力を与えました。いま、体制づくりに苦闘しているイラクで、子供たちに明るい未来を教えています。


外務省/平成18年4月28日 文化外交の新発想―みなさんの力を求めています

Photobucket
世界最大規模の日本ポップカルチャーイベントパリ「Japan Expo」三省庁連携企画
平成21年6月11日

1. 今般、外務省、経済産業省、観光庁は、三者連携で7月2日(木曜日)から5日(日曜日)にフランス・パリで開催されるJAPAN EXPOに参加します。
2. JAPAN EXPOとは、欧州内外から15万人に及ぶ日本文化に高い関心を持つ青年たちが参加する、世界最大規模の日本ポップカルチャーイベントです。会場では、マンガ、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションをはじめ、武道やバッティングセンター等、様々な日本文化を紹介するブースがあります。
3. 外務省、経済産業省、観光庁では、日本文化に高い関心を持つ若者が多数集まるこの機会を最大限に活用するため、相互に連携しつつ、それぞれの強みを活かした出展を通じて、日本のソフトパワーを大いに発揮する予定です。

外務省/平成21年6月11日 プレスリリース 抜粋,強調引用者


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
by floppy_smile | 2009-06-12 10:57 | 首都で