人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「ここは出雲大社ですね」

「ここは出雲大社ですね」_e0165379_22264934.jpg
「ここは出雲大社ですね」_e0165379_22273662.jpg
5月15日、首相官邸にて、09年ミス・ユニバース日本代表と。(毎日新聞/藤井太郎撮影)



話は飛びますが、旧サイトを読んでると色々面白いお話が多いので……。
公明党もこの3年間、正確に一言えば連立を組んで4年になるので、この4年間で変わったと思います。 国旗国歌法という法律は公明党が賛成したから通ったのであって、公明党が反対したら通っていません。 有事法制という法律も今年、殴り合いもなく、徹夜もなく、粛々と衆参両院を通った。10年前なら考えられませんが、それが成立しています。

今回の総選挙で私が地元に戻ったのは1日で、あとはかみさんにほとんど任せきりでした。私は全国32都道府県を回っていたんですが、その中で公明党の政調会長の応援に行ったんです。車中、疲れて寝てて、「着きました」といわれてパッと起きて演説会場に入っていったら、創価学会というのはこんなものだったかな、ちょっとあまり見かけない施設だなという感じがしました。よく見たら出雲大社の別院なんです。これは神社かなとうすうす思ってはいたんですけれども、寝ていたものですから、気がつかなかったんです。でも、そこから30分演説しないといけない。周りを見たら幸いにも出雲大社と書いであったから、これは間違いない。創価学会も最近デザインが変わって神社風にしたのかと思ったから、「ここは出雲大社ですね」と嫌味を言ったら、一斉にどっと笑うんですよ。

公明党も今までは神社は駄目、教会は駄目、お寺は駄目と言っていたのに、もう大阪なんかに行くとこうなっているんですね。あれは正直びっくりしま した。

公明党も変わった。この4年間政権を担当して、少なくともイラク派兵に関しては今日賛成したんですから。

旧麻生太郎オフィシャルサイト/平成15年12月9日 「麻生総務相 太友会フォーラムで講演」

”異論”も面白くて文章を引きたいのですが、引用はできるだけ、オンラインで前後を読める(聞ける)形でしたいと思っています。前後の文脈で相当ニュアンス変わりますから。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-05-15 23:18 | 首都で