人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「一致して、強い」メッセージを、「迅速に」

「一致して、強い」メッセージを、「迅速に」_e0165379_232320.jpg
4月13日、都内の小学校での「平成21年春の交通安全運動中央大会」に出席された麻生太郎総理
(Getty images)
 「安保理は、安保理決議に違反する、北朝鮮による2009年4月5日の発射を非難する。」
 「安保理は、北朝鮮がいかなる更なる発射も行わないよう要求する。」
 「安保理は、すべての加盟国が決議の下での義務を完全に遵守するよう要請する。」

 これは、今週、北朝鮮のミサイル発射に関して、国連安全保障理事会が、国際社会の一致したメッセージとして出した、議長声明の骨子です。

 通常は、「遺憾」とか「懸念」といった表現が多く使われるところ、日本の主張が認められ、「決議に違反」「非難する」といった、異例に強い内容の議長声明となっています。


 わが国を含め関係各国が自制を求めたにもかかわらず、北朝鮮が、ミサイル発射を強行したことは、決して認められるものではありません。

 国連では、ミサイル発射直後、初めは、自国の頭の上をミサイルが通過して、もっとも深刻な危険にさらされた日本と、受け止め方に差がある国々があったのは事実です。

 そこで、私は、一貫して、
 1) 強いメッセージとすること(これまでの安保理決議違反として非難すること、決議の完全履行を求めること)
 2) 国際社会が一致して対応することを示すこと
 3) かつ迅速にメッセージを出すこと
などを最優先として、私自身や、中曽根外務大臣を含め、あらゆるレベルで外交努力を傾注し、行動しました。


 この週末に行ったタイでは、日中、日韓の首脳会談を行い、特に、日中首脳会談では、温家宝総理と、予定時間を30分以上もオーバーして、この問題を真剣に話し合いました。さらに、その後の日中韓首脳会議で、韓国の李明博大統領も交えて、三カ国の間で議論し、考え方を収斂することができました。

 国連でのメッセージの発出は、北朝鮮をめぐる拉致、核、ミサイルという深刻な問題への対応のひとつのステップです。今回、私は、決議か議長声明かという形式もさることながら、「一致して、強い」メッセージを、「迅速に」出すことを優先しました。その結果、異例に強い内容の議長声明を実現することができました。

 国民の安全を守るため、私は、世界各国と連携を密にしながら、引き続き、全力を尽くしてまいります。

首相官邸HP/麻生内閣メールマガジン(第27号 2009/04/16) 抄 強調引用者
 
もう一件、安保理の北朝鮮に対する声明について申し上げます。
 日本時間の14日未明、正確には午前4時10分と言われていますが、現地時間ではニューヨーク時間13日の午後になります。国連安全保障理事会が北朝鮮によるミサイル発射に関する議長声明を発出いたしました。これは大きな成果と受け止めております。
 我が国は国際社会が一致した強いメッセージを迅速に発出することを目指して、米国を始めとする関係国と緊密に連携を取りながら、あらゆるレベルで外交努力を重ねてきました。最終局面の11日にはタイのパタヤにおいて総理、外相が中・韓両国の首脳、外相と極めて意義ある協議を行ないました。このような外交努力の結果、今回の議長声明は北朝鮮によるミサイル発射を安保理決議第1718号違反として非難するとともに、同決議の履行を徹底するための具体的手続きを盛り込むなど、我が国の主張に沿った、異例に強い内容となりました。これは今回のミサイル発射で最も深刻な、危険にさらされた我が国のみならず、国際社会の平和と安全にとって重要な意義を要すると考えます。
 我が国としては六者協議の枠組みを通じて、拉致、核、ミサイルといった北朝鮮を巡る諸懸案の包括的解決に向けて引き続き積極的に取り組んでいく考えに変わりありません。この機会に、北朝鮮が安保理決議1718号を完全に履行すると同時に、拉致問題にも真剣に取り組み、先ずは、昨年8月の日朝実務者協議の合意に従って、拉致被害者に関する全面的な調査を開始することを求めたいと考えます。

首相官邸HP/4月14日(火)午前 官房長官記者発表
北朝鮮に関する議長声明(和文仮訳)

安保理は、朝鮮半島及び北東アジア全体における平和及び安定の維持の重要性に留意する。安保理は、安保理決議第1718号(2006年)に違反する、北朝鮮による2009年4月5日(現地時間)の発射を非難する。

安保理は、北朝鮮が決議第1718号(2006年)の下での義務を完全に遵守しなければならないことを繰り返し述べる。

安保理は、北朝鮮がいかなる更なる発射を行わないよう要求する。

北朝鮮に関する議長声明(和文仮訳)(PDF) より冒頭部分
DPRK PRST(英原文)(PDF)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-04-20 23:03 | 首都で