麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2009年 05月 ( 94 )   > この月の画像一覧

東京競馬場にて

e0165379_23314295.jpg
5月31日、東京競馬場にて、第76回日本ダービーを制したジユニヴァースの横山典弘騎手、同馬主の久米田正明さん、佐藤浩一さんと、麻生太郎総理大臣。(毎日新聞/小出洋平撮影)

麻生太郎内閣総理大臣の談話
談話 : テレビで見るよりも、競馬場で10万人を越える皆様と一緒になって見るのは一体感があり気持ちよかったです。芝のにおいも素晴らしく、直線も長く、ターフビジョンも大変迫力がありました。東京競馬場に足を運んで良かったです。
毎年、7千~8千頭の馬が誕生し、その中で一番になることは格好がいいと思いました。
3歳馬の頂点を極める日本ダービーを一度でも勝つことは馬主・騎手の方にとっても夢であり、
『ダービー馬の馬主になることは一国の宰相になることよりも難しい。』というイギリスのウィンストン・チャーチルの言葉がありますが、改めてその通りだと思いました。
表彰式では勝った横山騎手には、二十何年間の長い騎手経験での初勝利で良かったですねとお伝えしました。馬主さんには1年目でのダービー勝利で凄く運が良い方ですね、今日は赤飯でお祝いですねと声をかけさせていただきました。
競馬はテレビで見ても面白いですが、競馬場に足を運んでレースを見ることは躍動感、一体感があって大変面白いですので、全国の競馬ファンの皆様には今後とも競馬を応援していただきますようお願いします。

JRA/5月31日 開催競馬場・今日の出来事


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-31 23:36 | 首都で
e0165379_22125553.jpg
e0165379_2213389.jpg
e0165379_22135375.jpg
5月31日、東京競馬場にて。真ん中は「1番」と手で示されているときのもの。
――それでは皆様。麻生太郎内閣総理大臣にお話を伺います。本日はお忙しい中、誠にありがとうございます。麻生総理が東京競馬場にお越しくださいますのは、平成18年外務大臣の時にジャパンカップの時にお越しいただいて以来ということですが、改めてこの東京競馬場、雰囲気の印象をお聞かせください。

やっぱりテレビで見るより、レース場に足を運んで、10万人くらいいらっしゃいますかねえ。10万人を超す皆さん方と一緒になって、一体感があって、気持ちがいいじゃないですかね。草の匂いもいいですし、なんとなくこのストレートもすごい長いし、なんていうんですか、スクリーンもえらく迫力ありますし、そういった意味では、ここに足を運んでよかったと思ってます。はい。

――総理大臣の方に日本ダービーにお越しいただくのは、総理で4人目ということなんですが、今ご感想をおうかがいしましたが、改めてこの日本ダービーを、生で、ライブで御覧になった感想をお聞かせください。

やっぱり、確か、毎年7000から8000頭ぐらい生まれるんだと思いますけども、その中の1番って、やっぱり、ちょっとカッコイイじゃないですか。やっぱり、三歳馬の頂点を極めるんですから、その意味ではやっぱり、日本ダービー、1度は獲りたいと、馬主の方なら思うだろうし、騎手の人も皆1度はこれを獲りたいと思うのが、夢だと思いますけども、それが獲れるってのはなかなかのもんであって。確かウィストン=チャーチルでしたかねえ、『総理大臣になるよりはダービーの馬主になるほうが難しい』って言った人は、確かウィストン=チャーチルだったと思いますけども、改めてそんな感じがしました。

――今日何か特に応援していた馬はいらっしゃいましたか?

……特定の名前を言うのは、問題があるのでやめときます(笑)

――わかりました。そしてあの、表彰式では、優勝場の関係者の皆様とお言葉をかわされていたようですが、どのようなことをお話されてたのでしょうか。

勝った横山さんって方、結構長いことやっておられて、ダービーっていうのを獲っておられたって知ってましたんで、やっぱり、20何年かかったんだと思いますんで、心からおめでとうを申し上げましたし、馬主の方は『わしゃあ出てきて初めてきたら初めて獲れた』みたいな話でしたんで、あんたえらい運がいいから、今日は赤飯でも炊かないかんですねって言いました(笑)

――ほんとに今日はダービーを楽しんでいただけましたね。

はい。ありがとうございました。

――そして今日は10万人を超えるファンの皆様がご来場してくださってますし、テレビなどメディアを通じてたくさんの国民の方がこの日本ダービーに注目してくださっています。皆様に総理からメッセージをお願い申し上げます。

テレビで見ても面白いですけれども、やっぱり競馬場に足を運ぶと更に躍動感っていうか一体感があって面白いと思いますんで、今後とも、競馬ファンの方多いんだと思いますが、全国のファンの方々に競馬を応援していただけますようお願い申し上げます。ありがとうございました。

――どうもありがとうございました! また機会がございましたら、ご来場くださいませ。誠にありがとうございました。麻生太郎内閣総理大臣でございました。ありがとうございました。

第76回日本ダービー後、JRAのインタビューにて (聞き取り)




e0165379_22161979.jpg

(毎日新聞/小出洋平撮影)
録画見ました。かっこよかったです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-31 22:17 | 首都で

第76回日本ダービー

e0165379_1811523.jpg
5月31日、東京競馬場にて、横山典弘騎手、佐藤浩市さんと、麻生太郎総理大臣。
(netkeiba.com/下野 雄規撮影)
第76回日本ダービーは、ロジユニヴァース(牡3歳、美浦・萩原清厩舎)が4馬身差で勝利。
横山騎手、萩原調教師、ダービー初制覇おめでとうございました!



e0165379_1853668.jpg
(netkeiba.com/下野 雄規撮影)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-31 18:08 | 首都で
e0165379_1491868.jpg
5月13日、この日、21年度補正予算案が衆議院を通過しました。(産経新聞/鈴木健児撮影)
さて、この時期に幹事長を引き受けることは、正直悩みもありました。
「火中の栗を拾うのか」との指摘も頂きました。
しかし、日本と自民党の危機に際して、求められた責任を果たすことが、政治家の務めと判断しました。
「何かと暗いイメージを持たれている現状を、明るく変えよ」というのが、私の使命だと考えています。

麻生太郎オフィシャルサイト/2008年8月14日 きょうたろう「幹事長就任ご挨拶」




写真素材 PIXTA
(c) ちえり写真素材 PIXTA


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-31 01:56 | 首都で
e0165379_1718476.jpg
5月23日、北海道占冠村で開幕した第五回太平洋・島サミットで、ニウエのタランギ首相と。(読売新聞)
今、気候変動についてのご質問がありましたが、色々な場所で繰りかえし言ってきておりますので、重ねて、要約して申しあげたいと思います。
今、太平洋の島々と話をしていれば、気候変動によって、自国がなくなる……昔、小松左京って人の書いた『日本沈没』という本を読んだ世代ってのは、もういない世代なのかもしれませんが、あれが今現実に起きている国がいるというのは、ヨーロッパの話とだいぶ違って受け取りました。何%にするっていう話で駆け引き、というような話ではなくて、実際そこで沈んでしまうかもしらんという国があるというのを、現実に、直接話を聞くというのは、すごく重要な、説得力のある話だったと、正直そう思いました。その上で、今われわれは、世界全体の枠組み作りに日本としては貢献をせねばならん。2つ目、単なる何%にしますというような宣言案とか、いうのではなくて。きちんとした裏打ちのある、実効性のあるもの、実行可能なものにする。3番目。主要排出国といわれるアメリカ、中国、インドなどなど。そういった主要排出国の参加を促す公平なもの。これがわれわれが出している話の1番のポイントです。現在、幅広く国民のご意見をパブリックコメントなどなどで承っているところですが、高い目標を掲げたら、その分だけ自分で払うコストもきちんとわれわれは提示をしております。そういった意味で、幅広いご意見を聞いたうえで、6月までに私の方で決めさせていただきます。

麻生さんのべらんめぇ日記/5月23日(動画)
首相官邸HP/5月23日 第5回日本・太平洋諸島フォーラム首脳共同議長記者会見


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-30 18:13 | 地方で



撮影してくださってありがとうございます♪

次は日本ダービーだそうですね。
 5月31日(日)東京競馬場で行われます第76回日本ダービーの表彰式において、麻生太郎内閣総理大臣が優勝馬主に対し「内閣総理大臣賞」を授与するため来場される予定となりましたのでお知らせいたします。

JRA/JRAニュース 2009/5/29 日本ダービーへの麻生太郎内閣総理大臣のご来場予定


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-30 00:44 | 首都で
e0165379_2344965.jpg
4月1日、第2回金融・世界経済に関する首脳会合(ロンドン・サミット)に出席のため訪れた英国、10 Downing street (英国首相官邸)にて、ゴードン・ブラウン英国首相と。(Getty image)

2.気候変動

 ブラウン首相より、EUとしては2020年に向けた中期目標として、1990年を基準として20乃至30%削減することを掲げている、現在日本においても中期目標を準備していると承知しているが、コペンハーゲンで合意を達成できるよう協力していきたい、と述べた。これに対し、麻生総理より、中期目標に関しては、地球全体の温暖化対策に貢献するもの、特に、米国、中国、インドなど、主要排出国の参加をうながすこと、単なる宣言ではなく経済的にも実行可能なものであること、長期目標につながるものであること、を基本方針としている、現在、削減量と国民負担の組合せの選択肢を国民に提示して国民的議論を行っているところである、コペンハーゲンに向けて英国と緊密に連携していきたい、と述べた。両首脳は、7月のG8サミットにおいても議論していくことで合意した。

外務省/5月28日 麻生総理大臣とブラウン英首相の電話会談 抜粋,強調引用者




写真素材 PIXTA
(c) puppy写真素材 PIXTA


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-29 23:50 | 外交で
e0165379_2382550.jpg
4月1日、第2回金融・世界経済に関する首脳会合(ロンドン・サミット)に出席のため訪れた英国、10 Downing street (英国首相官邸)にて、ゴードン・ブラウン英国首相と。(Reuters)

1.北朝鮮核実験
 麻生総理から、追加制裁を含む強力な安保理決議を迅速に採択し、国際社会の意思を明確にすることが不可欠である、今回は決議を目指すことについては安保理メンバー間で異論がない、しっかりとした内容の決議が採択できるよう貴国と緊密に連携したい、と述べた。これに対しブラウン首相より、核実験は挑発的な行為であり、英国としても非難する、英国は日本がとっている強い立場を支持しており、安保理決議は断固たるものであるべきと考えている、決議採択に向けた日本のリーダーシップを評価しており、日本側が主張するような決議の採択を目指したい、と述べた。

外務省/5月28日 麻生総理大臣とブラウン英首相の電話会談 抜粋,強調引用者

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-29 23:10 | 外交で
e0165379_20521726.jpg
2008年11月14日、ワシントンにて、ブラジル連邦共和国ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領と。(AP)

3.ブラジルのリオ-サンパウロ-間の高速鉄道建設計画に関し、麻生総理より、同計画は日本ブラジル間の戦略的パートナーシップを推進していく上で象徴となる案件であり、今後も両国間で一層緊密な連携を図っていたい旨述べ、これに対しルーラ大統領は、日本の優れた技術等に対する前向きな評価を示した。

4.ルーラ大統領より、世界経済危機の影響を受け深刻な困難に直面している多くの在日ブラジル人を支援するため日本政府が積極的に支援を行っていることに謝意を述べた上で、今後ブラジルから政府高官を日本に派遣し、日本でブラジル人を支援している関係者との連携を一層緊密にしたいと考えている旨述べた。これに対し麻生総理より、在日ブラジル人に対しては教育、雇用、住宅対策等様々な支援を行っており、引き続きブラジル側と緊密に協力していきたい旨述べた。

外務省/5月27日 麻生総理とルーラ・ブラジル大統領の電話会談 抜粋,強調引用者


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-29 21:03 | 外交で

嘉例吉

e0165379_18262168.jpg
5月28日、仲井真弘多沖縄県知事から、沖縄産シャツ「かりゆしウエア」を贈呈されて。(産経新聞/酒巻俊介撮影)
○「かりゆしウェア」の定義

(1)沖縄県産品であること
(2)沖縄らしさを表現したもの
 なお、「かりゆし(嘉例吉)」とは、沖縄の方言で「めでたいことや縁起のよいこと」を意味します。「嘉利吉」とも書きます。

内閣府/政府の沖縄政策>かりゆしウェア
琉球絣のものとかあるんですね。

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-29 18:28 | 首都で