麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2009年 04月 ( 93 )   > この月の画像一覧

世界平和のための協力

e0165379_2394165.jpg
4月29日、国際交流基金北京日本文化センター視察にて。(チャイナネット)

(世界平和のための協力)
 私はここまで、日中両国が、持続的に繁栄していく上での課題について述べてきました。しかし、日中両国を取り巻く国際環境が平和であってこそ、はじめて、そうした考えが意味を持つということを忘れてはいけないと思います。
 日本は、戦後、平和国家として歩みを堅持し、平和的手段によって世界の繁栄と安定に貢献をしてきたところです。英国国営放送BBCの世論調査では、世界で日本がカナダと並んで、最も好影響を与えている国として、2年連続で高く評価されています。日本の総理大臣として、日本は、これからも平和国家として歩み続けていくことを表明します。
 中国は、近年、急速な発展を遂げました。私は、中国の経済発展は、国際社会にチャンスをもたらし、当然それは、日本にとっても好機であると考えます。しかし、一部には、中国の経済発展が、将来の軍事大国化につながるのではないかと不安視する向きがあるのも事実です。私たちは、中国が近年、「平和的発展」という戦略を標榜し、恒久の平和と共同の繁栄をもたらす世界の構築に貢献していく決意であると承知しています。そして、中国が、そのような決意にふさわしい行動をとっていくことにより、地域や世界に不安や懸念を生じさせないことを期待をしています。
 今後とも、日中両国が、軍事大国にはならず、また、互いに脅威になることなく、平和的な発展に向けて協力してゆく。それこそが日中両国が国際的に期待されていることなんだと確信をしています。

外務省/4月30日麻生内閣総理大臣スピーチ(日中次世代ビジネスリーダーとの集い)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-30 23:12 | 外交で

記者会見にて

e0165379_21153082.jpg
e0165379_21154141.jpg
e0165379_21155424.jpg
e0165379_2116461.jpg
4月30日、北京での記者会見にて、「今でも射撃は楽しんでらっしゃいますか?」と質問を受けて。


「もし青年と呼ばれたいならば、自分の理想の現実化に悩むべきであり、決して安易に妥協に流されるべきではない。」
これは今から30数年前、私が日本青年会議所会頭として述べた言葉でありますが、今日ここでお話をするにあたり思い出した言葉です。
 今の時代に限らず、いつの時代も、若い世代は、前の世代の経験を活かし前進します。私は、皆さんが、より開かれた、創造性と感性をもって活躍されていくことを信じて疑いません。

外務省/4月30日麻生内閣総理大臣スピーチ(日中次世代ビジネスリーダーとの集い)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-30 21:19 | 外交で
e0165379_17511367.jpg
4月30日、北京にある首都鉄鋼グループのコークス工場にて、
日中協力による省エネモデル事業を視察する麻生太郎総理大臣。(サーチナ)
  麻生首相:08年の胡主席訪日から1年の間、日中間では政治や経済を含む全ての分野や各レベルでの交流が適切に展開されている。私はすでに春を迎え、今後も引き続き発展していく日中関係にとって言えば、もはや季節で例える必要はないだろうと思っている。

  首相就任から今回の訪中までの約半年間、胡錦濤主席、温家宝総理との首脳会談は6回にも及び、幅広く意見を交換した。日中両国の良好な関係維持は、アジアや国際社会にとってプラスになる。戦略的な互恵関係を着実なものにし、強化するために、日中間が緊密に交流を行って協力を拡大したいと思っている。

  国民感情の面で日中関係には確かに脆い一面がある。そのために各レベルでの対話や交流を重ね、両国国民の相互理解を社会のさらに広い層に拡大することが大切だ。特に若い人たちを主とした両国国民間の交流をさらに促進し、相互理解や相互信頼を強化することは、日中関係の安定した発展にとって重要な意義がある。

チャイナネット/4月29日 麻生首相、訪中を控え 中国メディアの取材に応じる

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-30 17:52 | 外交で

歓迎式典前に

e0165379_1528541.jpg
4月29日、北京の人民大会堂での歓迎式典前に、中華人民共和国の温家宝国務院総理と麻生太郎総理大臣。(Getty image)
国際漫画賞の展示ブースにおいては、昨年の第2回国際漫画賞優秀賞を受賞した尹川(いん・せん)氏と懇談した。総理は、「第1回は自分が(外務大臣として)」授賞したので、受賞者をよく覚えている。あなたが第2回の受賞者なのですね。」と述べつつ、励ましの言葉をかけた。

外務省/4月29日 麻生総理大臣の訪中:国際交流基金北京日本文化センター視察
日本から発信している文化というものは、何も歌舞伎だ、能だ、狂言だ、ばかりではないのではないか。マンガ、ポップ、ファッションはいずれもジャパニメーション、J・POP、J・ファッションの3J(スリージェイ)として広くアジアに浸透しているではないか。アメリカの月刊誌TIMEでも「ポケットモンスターやビデオゲームなどの日本のソフトが席巻しつつあるのが、昨今アジアの文化情勢だ。日本はハードの国だけではなく3Jによって、ソフトの面でも大きな存在に成りつつある」と書いたのが、4年前の話です。
 日本のサブカルチャーがこれだけ認識されているということです。そこで日本発のマンガがこれだけ広く愛され、読まれ、そして受け入れられているのなら、その影響を受けてマンガを書いている若者が世界には一杯いるはずだ。その人たちはある意味で日本文化の伝導者でもあるので、この際日本で表彰したら、よい刺激になって、さらに日本文化の普及の一助にも成るのではないだろうか・・・・と考えたのが、外務省で「国際漫画賞」を創設した理由です。
 言い出したとき、役人はもちろん、マスコミの反応も「冗談云うな」という感じでした。ところが、世界26カ国及び地域から146点の応募がありました。最終選考には19の作品が残ったんですが、南米、ヨーロッパからの作品もありました。その作品の中から日本マンガ界の巨匠というか大御所的存在の先生にも参加して戴き、厳正な目で選ばれたのが今回の選定過程です。
 日本国内より海外からの反応が大きかったのは「自由と繁栄の弧」を日本の外交方針として提示した時と同様でした。この賞を授受したといって、ノーベル賞のように1億円もらえるわけではありません。日本に来る往復の飛行機代、滞在費は日本持ちですが、各作者をその気にさせたのがアキハバラ(秋葉原)ご御案内と、講談社などのマンガ製作会社の現場見学等々だったのが大事な点です。
若い外国人作者にとって、オタクのメッカ、アキハバラに行けるというのが、大きな意欲になるんです。われわれは日ごろ、外国人からどう思われているかといったたぐいの、他国の評判をえらく気にする傾向があります。他方、日本の評価が高いと、それを妙に卑下しようとする。マンガなんて・・・・とか、ポップミュージックはどうも・・・・とかいうんです。
 評価するのは外国人であって、あなたご自身の評価なんて関係ないんです。

麻生太郎オフィシャルサイト/嘉麻の里 2007年8月号 『マ ン ガ』


Photobucket
日本漫画賞~日本のファンを増やそう!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-30 15:29 | 外交で

官邸産のたけのこ

e0165379_0214955.jpg
4月21日、閣議前に談笑する甘利明行革相、鳩山邦夫総務相、麻生太郎首相。(産経新聞/酒巻俊介撮影)


このタケノコは、なんと官邸の庭で採れたものだそうです。麻生総理も口に運んでいるはずですが、詳しい説明はありませんので、まだご存じないかも知れません。毎日毎日あわただしい日々の中ではありますが、ふと立ち止まり周りを見渡すと、着実に季節が流れていくことを感じますね。

自由民主党衆議院議員 松本純HP/国会奮戦記(日記) 4月23日
HPにはタケノコの煮物のお写真がありました♪



写真素材 PIXTA
(c) 8na写真素材 PIXTA

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-30 00:30 | 首都で

人民大会堂にて

e0165379_19234276.jpg
4月29日、北京の人民大会堂出の歓迎式典にて。(Getty image)



Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-29 19:24

北京にて

e0165379_17273847.jpg
e0165379_1728270.jpg
4月29日、北京に到着した麻生総理大臣。(Getty image)



Photobucket
歓迎の前に。(Reuters)
Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-29 15:39 | 外交で

とても和やかでした。ありがとうございます。

Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-29 14:35 | そのほか
e0165379_23261253.jpg
4月15日、日本さくらの女王に緑の羽根をつけてもらった麻生太郎総理大臣。(Getty images)
(インフルエンザについて)新型と云う以上、内容がまだ正確にわかっているわけではありません。
したがって、(国民に対しては)『なんとなく、大変なんだ』っていう、風聞なんかで右往左往することのないよう、冷静な対応をいちばん期待します。政府としては、この種の情報に関しては、できるだけ、情報の開示・迅速な伝達というのを心がけて、水際対策等々をきちんとやっていきますので、その意味では、いちばん訴えたいことは、冷静な対応です。

麻生さんのべらんめぇ日記/4月28日ぶらさがり取材 より聞き取り

Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-28 23:26
e0165379_2351337.jpg
11月21日、ペルー、リマにて、アラン=ガルシア大統領とサインした書類を交換する麻生太郎総理大臣。(AP PHOTO)
 おはようございます。現地時間23日午前10時、日本時間24日午前0時、総理特使として、ペルー訪問中の山口内閣総理大臣補佐官は、ペルーのガルシア大統領と会談を行いまして、寺﨑総務審議官と鳩山政務秘書官と行きましたが、日伯方式の採用決定を伝えられました。
 その後、現地時間午前10時30分から記者会見が行われて、私が2度ほど親書をお送りいたしております、コルネホ運輸通信大臣から正式に、日伯方式の採用決定が発表されたところでございます。
 これは麻生内閣総理大臣が昨年11月にAPECが、ペルーで行われたときに、ガルシア大統領に直接お話をされておられます。それから、総理親書を2月、4月と2回出していただいております。2月、4月と2回、ガルシア大統領と電話会談をしていただいて、4月の電話会談のときに非常に総理からのお話に対していい返事がございまして、正式決定になりました。これは、私が全力を尽くすのは当たり前ですが、日本方式をペルーが採用をしてくれることに決まりましたのは、正に麻生太郎総理大臣の熱意の結果だと思います。経済産業大臣、外務大臣にも感謝しなければならないと思っております。
 今後ですね、ブラジルが日本方式、したがって日伯方式という表現もできる、日本・ブラジル方式、ブラジルが日本方式になり、ペルーが次いで日本方式を採用するようになりましたから、ペルーに対してはですね、デジタル放送の円滑な導入に向けて、技術協力をするし、人材育成などの支援をしていこうと、こういうことでございます。
 あとは、アルゼンチン、ベネズエラ辺りもぜひ日伯方式になってもらいたいと思いますし、それからフィリピンもぜひとも日本方式になってもらいたい。その他、エクアドル、ボリビア、パラグアイにも強く働きかけております。ぜひアルゼンチンを、今最終段階なので日本方式にしたいのですが、なかなかヨーロッパも強いですかね、押し合いへし合いのところのようでございます。

総務省/4月24日鳩山総務大臣閣議後記者会見の概要 一部抜粋
4.デジタルテレビ

 ペルーにおいて最終段階を迎えている地上デジタルテレビ方式の選定に関連し、麻生総理より、技術的に最も優れた、日本方式の採用を強く期待すると述べました。これに対し、ガルシア大統領より、日本方式の技術的に秀逸である点と、南米の大国ブラジルが既に採用していることなどを勘案し、好意的に検討していると説明しました。

外務省/平成20年11月21日日ペルー首脳会談(概要)



Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-27 23:09 | 外交で