麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2009年 03月 ( 68 )   > この月の画像一覧

e0165379_2245394.jpg
3月31日、記者会見にて。(Reuters)
明日4月1日は、新学期や新年度が始まります。
新しく学校に入られる学生さんや、新しい職場に就かれるフレッシュマンも多いと思います。
大きな希望とともに少しの不安もお持ちだと存じます。
皆さんの未来というものは、明るいものにしなければならないと考えます。
私が総理大臣の重責をになうことになりましたのは、
ひとえにこの日本を元気にするため、
そして安心できる社会を作ることであると、そう心得ております。
そのために全身全霊を捧げる覚悟です。
国民の皆さん。希望を持ってともに進んでいこうではありませんか。
ありがとうございました。

3月31日 麻生総理大臣記者会見より聞き取り




e0165379_2253522.jpg

グリムスの苗が大人の木になりました。
これで、実際に苗木が一本植えられることになります♪ 楽しみです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-31 22:08 | 首都で

福田康夫前総理大臣と

e0165379_17481198.jpg
3月31日、参議院本会議にて、満場一致で北朝鮮による飛翔体発射に対して自制を求める決議案が可決されてすぐ、福田康夫前総理大臣と言葉を交わす麻生太郎総理大臣。(AP photo)

「北朝鮮による飛翔体の発射は、我が国を含む北東アジア地域にのみならず、国際の平和と安定を損なう挑発的な行為であり、断じて容認できません。また、北朝鮮による飛翔体発射は、北朝鮮の弾道ミサイル計画に関連する全ての活動の停止を求める国連安保理決議第1695号および第1718号にも反するものであります。政府といたしましては、ただいま採択されましたご決議の主旨に対し、米国や韓国をはじめとする関係国と緊密に連携しつつ、北朝鮮に対し引き続き発射の自制を求めていきたいと考えております。そのような努力にもかかわらず、北朝鮮が発射を強行した場合には、まずは国連安保理においてしっかり取り上げてまいりたいと考えております。」

首相官邸HP/麻生総理の動き 3月31日参議院本会議



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-31 17:52 | 首都で

李長春政治局常務委員と

e0165379_1192188.jpg
3月30日、中国共産党の李長春政治局常務委員との会談にて。



Photobucket
◆現下の経済情勢への緊急対応

遅ればせながら、平成21年度予算の通過おめでとうございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-31 11:18 | 首都で

ブラウン英首相と

e0165379_2012883.jpg
1月31日、ダボス会議にて英国のブラウン首相と麻生総理大臣。(FNN)
29日、午後8時30分より約20分間、麻生総理大臣は先方の発意によりブラウン英首相と電話会談を行ったところ、概要以下のとおり。

1. 麻生総理より、英国主催の4月2日のロンドン・サミット(第2回金融・世界経済に関する首脳会合)において、世界経済回復に向けた前向きなメッセージを発出すべきである、引き続き議長となる貴首相と緊密に協力していきたい旨述べた。

2. これに対しブラウン首相より、新興経済国や途上国にとって必要な資金が世界的に不足している中でIMFの資金基盤の強化は重要である、日本が他国に先駆けて最大1000億ドルの融資を表明し、リーダーシップを発揮していることに感謝する旨述べた。

3. 麻生総理とブラウン英首相は、ロンドン・サミットの成功のためには日英間の緊密な協力が必要であり、ロンドンにおいて改めて意見交換を行うことで一致した。

4. 北朝鮮問題に関しては、両首脳は、北朝鮮が地域の平和と安定を損なう行動を自制すべきである、仮に発射を強行すれば関連の安保理決議違反であり、安保理においてしっかりと取り上げる必要があることを確認した。

外務省/3月29日麻生総理大臣とブラウン英首相の電話会談について 強調引用者

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-30 20:16 | 外交で
e0165379_17223094.jpg
ノーベル化学賞を受賞された米国ボストン大学名誉教授、下村脩氏への内閣総理大臣感謝状の授与式にて。(Getty Images)

これは、海洋生物学の研究に従事し、緑色蛍光タンパク質(GFP)の研究に関し、優れた業績を上げ、学術・文化及び科学技術の発展に多大な貢献をした功績によるものです。

 麻生総理は、「暗い話が多い時でしたから、とても明るい話で日本人に自信というか、プライドと誇りを与えてくれた。『やったー』という感じですごく嬉しかった。」と受賞を讃えました。

首相官邸HP/麻生総理の動き 3月27日ノーベル賞受賞者への内閣総理大臣感謝状授与式

Green Fluorescent Protein
 Marc Zimmer氏の緑色蛍光たんぱく質についてのWebサイト(英語)
 綺麗な写真や図解。下村教授について今回の受賞について
e0165379_1749879.jpg

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-30 17:49 | 首都で
e0165379_2035878.jpg
3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」で。(読売新聞)
――えっと、今回僕は学生総理ということでこの場に立たせてもらってるんですけれども、もうゲストもゲストで、すごいプレッシャーがありまして、先程のようなヘンな姿を見られたりして恥ずかしかったんですけど、このマニュフェストを作る段階でも「ぜんぜんヌルイ」とか「なってない」とか色々批判を受けたりして、すごい辛かったんですよ。で、なんか、総理ってこんなに辛いんだ、なんか孤独だなあって思ったりしたんです。(麻生総理は手を叩いて大笑いされていました)で、なんか心が折れそうになりまして、あの、麻生総理はそういう風に心が折れそうになったことがありますか? もしくは、そういうときはどのように乗りこえていくんでしょうか。

あのー、総理大臣っていうものになるときの条件っていうのはなんですかと。総理の条件ってなんですって話を、よく出る。先見性があるとか、ね? また、外交においてとか、統率力があるとか、みんな色々ある。そりゃみんななきゃいけんもんなんですけども、僕はあえて人があんまり言わないようなことで、総理になる条件はなんですかって言ったら、たぶん、ここに知事おられますけれど、知事にしてもなんにしても、こういう行政の頭とか、こりゃ会社の社長もおられるでしょうけど、会社の社長とか、みんな共通点ひとつだけありますよ。こらね、絶対孤独。そのドス黒いまでの孤独に耐え切れるだけの体力・精神力がいるんだと思う。(質問した学生総理に向かい)この程度のことで折れてちゃだめ。ね?(場内笑い)がんばれ学生!(笑)

3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」でのお話より聞き取り
動画をアップしてくださった方、ありがとうございました。
孤独のお話を聞くと、種田山頭火に影響を受けたというエピソードが思い出されます。
篠原 人生で影響を受けた本は?
麻生 思いつくままに挙げれば、渡辺昇一さんの『日本史から見た日本人』。種田山頭火の本。それから『戦国策』といった中国の古典ですかね。

―――『誰が日本を救うのか 篠原文也』2006年


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 20:36 | 地方で
e0165379_1551390.jpg
3月21日、経済危機克服のための「有識者会合」にて。(毎日新聞/山本晋撮影)
(この続き)そう云った意味では、やはり日本みたいな国が自主独立をたもって、こりゃず~っと、延々とやってきたのに、やっぱみんな一致団結してこの国は経済でやろうとか技術でやろうとか、いろんなとこで今がんばってきてるとこなんで、それが日本の持ってる力。みんなで貯金して貯めたお金が1500兆とかそういったとこ、力。治安がやたらよくて……ね? 街歩いてて、自動販売機が24時間365日屋外に立ってるなんて国、世界中日本以外見たことありますか? …………だってあれ、お金入れたら出るんだよ? ってことはあん中に金が入ってるってことだから。なんで盗まれないんだと。……これがみんな当たり前と思ってるもん、日本の人は。正直海外でそんなこと、俺は見たことないね。絶対ない。絶対がつくなぁ。365日24時間屋外に、人が誰もいない中、ポツンと自動販売機が立ってて壊されない盗まれない。これが日本の持ってる信用力。お互いにみんな信用しあってる。

世界に行ったらそんな人のいい人ばっかりじゃありませんから。そん中で生活してくんだから。自分のことは自分で守んなくちゃしょうがないし。訴えたって、きちんとそうやってくれる保証もないから――っていうようなところが外交のいちばん難しいところであり、いちばん面白いところなんですけれども、いちばん大事なところでもありましてね、是非、今、福井先生言われたように、こういったのは国を代表して誰かがやんなくちゃいけないんですけれども、それを支えている基のところは日本の国力であり、日本の持ってる底力なんだと思ってるんですけれども、少なくとも今日本がやってることは、この石油危機、え、石油危機じゃなかった、今度金融危機なって、日本っていうのが、あらためてやっぱり(聞き取れず。ユウ**?)だったのは日本だったなっていう評価が今あがりつつあるのは、たぶんこの4月の2日から始まる金融サミットで更にそう云ったものは出てくると思いますけれども、これ残念ながら新聞に出ることはないんですよ。

日本が頑張った話はほとんど新聞には出ませんから、ね? ここにいる新聞記者の為にあえて言ってんだけど。ね? こういうことをいうから俺は新聞には受けないって百も知ってるんだけど、でも、誰かが言わないと。僕はいかんと思って、常に言い続けてるもんですから、ず~っと(新聞に)褒められることなくここまで来てるんですが。応援、そういったことわかってくれてる方々がここに大勢おられるんで、安心してしゃべってますけど(場内から拍手)、是非皆さん方、日本は結構がんばってやっとるというところは、外国の新聞に載ると途端に書くんだね。スタンダートは外国にあって自分たちにはないのかと、僕はそこんところがいつも不満に思ってるところなんですけれども、是非、今日こういった機会をいただきましたけれども、日本の外交っていうのはそれなりに色々な紆余曲折ありながらも少しずつ確実に力をつけつつあるのは、日本の経済力であったり、さっきの治安であったり、そういったものの積み重ねがすべてなんだと思って、今後とも頑張っていかねばならんと思っております。ありがとうございました。

(拍手。司会者が学生記者に質問を求める)

――あの、本当は麻生総理にききたいことがあったんですけれども、今のすばらしいお話を聞いてですね、質問というよりはもうこれからも、今麻生叩きだとか言われてますけれども、私、個人的には麻生総理にこのまま任期をまっとうしていただきたいんですね。(拍手)この気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。

(隣の方の肩を叩きながら大笑されたのち)……なんか、根回し、根回しがあったか(笑) ヤラセにしてもようできとる(笑)(場内笑い)

3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」でのお話より聞き取り
動画をアップしてくださった方、ありがとうございました。

ほろ酔いシャバダ/CHANGE! 学生国会 in こうち
 当日のお写真が多数アップされていました。素敵なお写真をありがとうございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 15:50 | 首都で
e0165379_13332941.jpg
3月28日、原WCB監督と。(Getty images)
外交ってなんとな~くあたしらに関係ない、遠いところっていう感じの方も、普通はそういう話になるんだと思いますが、意外と近いんで。たとえば来週4月の4日(註:日付については後に4/4以降と訂正したと報道あり)、北朝鮮がロケットと称して、ミサイルを、撃つ。うまく成功すれば、200マイル、200キロ上って成層圏まであがってくれりゃ衛星になりえますけども、途中で失敗したら、成層圏まであがらないで途中で落ちると、分解したやつは、落ちる。落ちるところの下に、日本がある。これはロケットって必ず東向いて打ちますので、世界中で人の国の真上に向けて自国の衛星やらロケットやらを実験してる国は世界中、北朝鮮しかありません。他の国はまっすぐ上に打つか、海の中でやるか。北朝鮮、(聞き取れず。*国間?)でやりますんで、これはえらいことになってくる。

これをどうやってっていう話を、これを交渉するのが国連安全保障理事会っていう処なんですが、なんとなく安保理、安保理で交渉するんですけれども、ここの安保理にはいろんな国がいますんで、「いや、やらせてもいいじゃねえか」と言う国も、実はいるから。そうすると、断固反対と言ってんのは、日本・アメリカ・韓国などなど。「いいじゃねえか」といってる国もありますから。そういったところで交渉をしていくときに、やっぱり、みんなで、他の国、国連参加国193国あるんですが、みんなで「おかしいじゃねえか」と「何を言ってるんだ」と、みんなで他の192カ国が賛成くれたのが前回。ちょうど外務大臣だったときに、北朝鮮の核実験、ミサイル等等が断固だめだと言って、国連安保理、安全保障理事会の決議でバツというのを出したのが約2年半前なんですが、めげずにまたやってきますんで、こういうのに対して、日本だけがおかしいと言ってるだけでは絶対にずっとやりつづけられるから、みんなで「ダメよ」ということを言っていくのに、他の国とず~~っと根回ししていったりなんだかする、話をつけていったりする、のが外交の話、道理なんですけれども、学校でもおんなじよ。

普通の世界、生活でもおんなじさぁ。やっぱり幾ら優秀でもひとりだけでだとなんとなく具合が悪い。なるべく友達の多いよう、そういうようにしないとできないんであって。なんとなく、日本の場合は今この世界の中において、少なくとも世界で2番目の経済大国で、小さな島国で、他の国がみんな欧米先進国、日本だけがアジア。場所も極東と言われていちばんアジアの端っこにいて、というようなところが世界で、猛烈な力を持ってるってのは、なんとなく他の国から見たら、しょっちゅう見る顔でもないし、英語でしゃべってきても下向いて何も答えねえし、なんだかよくわかんねえと。しかし、銭だけは持っておると。…………なんとなく、強請(ゆす)ったら銭取れるかなあとかさ、考えない? 普通の生活でも。そういうもんですよ。しかも、普通の生活だって強請られたらおまわりさんにでも訴えるとか、学校だったら学校の先生にでもって――頼りのねえ先生も多いけど――先生が出てきて「おいだめだだめだ」ってやってくれるのが、世界はいないんだから。となりゃあ貴方、自分で自分のことを守るか、俺のことを守ってくれる人と普段から仲良くしておくか。外交も普通の生活もそんなに変わらないんですよ。単なる相手が外国人であるってだけで、やってることはみんな人間がやってるんですから。

3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」でのお話より聞き取り
動画をアップしてくださった方、ありがとうございました。この続きも書き取り中です。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 13:39 | 首都で
e0165379_157146.jpg
3月27日、原辰徳WBC日本代表監督にWBC連覇の報告を受けて。(産経新聞/酒巻俊介撮影)
麻生総理「あの、ちょっと、ちょうど最終日、国会の会議の真っ最中でねえ」
原監督「それをとめて御覧になるっていうことはできなかったんですか?」
麻生総理「いやいやいや(笑)」

麻生総理「韓国の李明博さんも……何、決勝まで残って、えらいよかったよかったって。……」

麻生さんのべらんめぇ日記/3月27日動画より聞き取り

李大統領の話は、ニュースで御覧になったのでしょうか。ほとんど聞き取れませんでした(泣)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 02:01 | 首都で
e0165379_1184540.jpg
3月27日、原辰徳WBC日本代表監督にWBC連覇の報告を受けて。(Getty image)
麻生総理「それと、私の方から。(額を取りだして、写真の一箇所を指しながら)貴方。特定の新聞社が撮った写真だから。(聞き取れず。記者達を指さしながら)難しいんだ。これ、一応こういう写真だけども(記者:「すみません。よかったら見せていただけます?」)はい。(記者らに向かい)……どこの新聞社の写真かわかったら大したもんだ」
原監督「(笑)……僕が一番お世話になってるところじゃないですか?」

麻生さんのべらんめぇ日記/3月27日動画より聞き取り
このやりとりの直後の大爆笑の場面かと。本当にいい笑顔をされます。写真には「日本の底力! 麻生太郎」と書かれていました。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 01:21 | 首都で