麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2009年 02月 ( 112 )   > この月の画像一覧

e0165379_23271482.jpg
2月27日衆議院予算会議にて(産経新聞/酒巻俊介撮影)

鳩山 ところで、われわれは解散・総選挙は6,7月と見ていますが、違いますか。
麻生 そう思うと、ないですよ。
鳩山 中で、やれやれと言うとやらないでしょ。
羽田 あ、純ちゃんが?
麻生 やるなやるなと言ったらやるし。
鳩山 「1月、1月」とか言うと6月ぐらいになるんじゃないですか。
麻生 ハハハハハハ。
平沼 いずれにしても(任期満了まで)あと一年半だからね。
高村 まあ、これだけはわからないですね。
麻生 ほんと、当たらないねえ。

旧麻生太郎オフィシャルサイト/2003年1月 ―週刊朝日 (永田町の闇鍋)―

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-28 23:27 | 首都で

王貞治さんと

e0165379_255552.jpg
2月26日、野球特別大使に就任した王貞治さんと握手する麻生太郎総理大臣。(産経新聞/酒巻俊介撮影)
「同い年、同い年」と麻生総理が仰っていた場面だと思います。(麻生さんのべらんめぇ日記)

外務省/プレスリリース:王貞治氏に対する「野球特別大使」の委嘱交付式について

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-28 02:08 | 首都で
e0165379_23164863.jpg
2月27日、衆議院予算委員会閉会後、衛藤征士郎委員長と握手する麻生太郎首相。(時事通信)
衆議院予算委員会で、2009年度予算案が可決されました。

暮らしの安心のところで不満と不安ということを申し上げたんですが、今、世の中には生活に対する不安、いわゆる景気の先行きに対する不安、そして、それに対応できない政治への不満で埋まっているんですが、とにかく不安というのはエネルギーを生まない、ただ人を立ちすくませて不安になるだけ。不満はエネルギーになるけれども、不安はならない。したがって、我々としてはこの不安の解消というのが最も今喫緊の課題、最も急いでやらねばならぬ課題ではないかということを所信で申し述べたと存じます。

国会議事録検索システム/平成20年10月08日 衆議院予算委員会

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-27 23:18 | 首都で

王貞治さんと

e0165379_2382386.jpg
2月26日、野球特別大使に就任した王貞治さんと握手する麻生太郎総理大臣。(毎日新聞/藤井太郎撮影)
 王氏はこのたび、外務省より野球を通じた米国やアジア諸国をはじめとする諸外国との友好親善促進を目的として、「野球特別大使」の委嘱を受けました。

 麻生総理と王大使は、野球の国際大会「ワールド・ベースボール・クラシック」の一次予選に向けて調整中の日本代表の様子などについて歓談しました。

首相官邸HP/麻生総理の動き 王貞治野球特別大使の表敬

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-27 23:09 | 首都で

よく歩いているね

e0165379_2203010.jpg
2月25日、帰国後、公邸に帰られる麻生太郎総理大臣。(産経新聞)

―― 読売新聞社で医療改革の提言を今朝の朝刊で発表しました。具体的なものとしては……(あまり聞き取れませんでした)。それについてどのような御感想ですか。

 こういうときだから、もう少し宣伝したほうがいいよ。珍しくまともな記事だったんじゃない。珍しくと言うとおたくのアレが怒るかもしらんけど、憲法の時といい、今回の時といい、かなりきちんとした記事だったと思いますよ。全部を読んだわけではないけれども。いろいろなことを考えなきゃいかん。そういった時期にああいったきちんとした、かなりの長期間かけてあれ調べたんだと思いますけど、あの、少なくともぶらさがりで聞くようないい加減な、ね、だぁっとした感じじゃなく、きち~んと調べているよ、あそこ。あそこんとこはよく歩いているね。うん。それはそう思いました。

麻生さんのべらんめぇ日記/10月16日夜
「新聞は書いてませんでしたが」「新聞は書きませんけど」も決まり文句ですが、
目を通してるから言える言葉なんですよね(笑)



Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-27 22:03 | 首都で
e0165379_22554232.jpg
2月24日、ホワイトハウスにてアメリカ合衆国バラック・オバマ大統領と麻生太郎総理大臣。(AP photo)
少なくても先程、一番最初に三原先生の御質問にお答えしたんだと記憶しますが、少なくても自国だけで自国の安全保障を完全に守りきれるという国は、世界192カ国、3カ国か、の中のでは、まぁアメリカぐらいかな。それでもなかなかだと思いますんで、いろんなかたちで皆同盟国を結んでるんだと存じます。したがってこの同盟というものが、これは生き物ですから、一回サインすりゃそらそのままという訳にはいきませんので、その同盟がきちんと同盟たらしめるようにするために、ふだんの連携、関係、対話などなどが極めて密接不可分、必要なものなんだと思います。
したがって日米同盟というものも、今回総理として、また向うも初めての大統領として、双方初めて交換、意見を交換するときに、この問題に我々として申し上げ、向うも当然として言ってきた、というのが一番肝心なことだったと私自身はそう思ってますんで、今後ともこの点に関しましては、色々きちんと一旦関係があったときにはきちんとそれが対応できる、有事にあたってはそれに対応できるようなものに常にこの同盟を、何、錆びさせない、きちんとするようなものにしておく、努力が双方でやりつづけなければならんもんだと思っています。

衆議院TV/2月26日 衆議院予算委員会 前原誠司議員の質疑に答えて


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

[PR]
by floppy_smile | 2009-02-26 22:56 | 首都で

文化外交の新発想

e0165379_18263.jpg
2月16日、国会見学者に手を振る麻生太郎総理大臣。(産経新聞)


ポップカルチャー発信使(ファッション分野)の委嘱
平成21年2月25日

1. 外務省は、日本に対するより一層の理解や信頼を図る上で、従来から取り上げている伝統文化・芸術に加え、近年世界的に若者の間で人気の高い日本のポップカルチャーをさらに積極的に活用することを考えています。
2. ついては、この分野で顕著な活動を行っている若手リーダーに「ポップカルチャー発信使」の名称を付与して、広報関連業務等を委嘱するとともに、可能な範囲で、在外公館及び国際交流基金が実施する文化事業への協力を求めることとします。(別添資料参照)
3. 今回はポップカルチャーの中で、特にファッション分野に関し、2月26日(木曜日)午後に、広報文化交流部長から以下の3名にポップカルチャー発信使(通称「カワイイ大使」)の委嘱状を交付する予定です。
* 青木 美沙子氏(あおき みさこ):ロリータファッション界のカリスマ
* 木村 優氏(きむら ゆう):、原宿系ファッション
* 藤岡 静香氏(ふじおか しずか):ブランド制服ショップ「CONOMi」のアドバイザー

(五十音順)

外務省/2月25日ポップカルチャー発信使(ファッション分野)の委嘱
    "Kawaii"って言葉も価値観も、いろんな国で通じるんですよね。
 私は昔から、日本の文化を世界に広める方法の一つにアニメやコミックの活用があると思っています。戦後アメリカの「ポパイ」というマンガがテレビで人気となり、日本の子供たちに「アメリカの水兵さんは人が良くて力持ち」だという印象を強く植えつけました。また「ブロンディ」というコミックも新聞に連載され、姑に気を使わず、夫婦と子供だけの郊外型一戸建てで電化生活を満喫する世界を、日本の主婦たちの夢とさせました。戦後日本に、民主主義や自由平等の精神的土壌が醸成されていったことに、これらのアニメ類が大きく貢献したことは否定できません。

 考えてみれば日本だってたいしたものです。アニメの世界に、鉄腕アトム、ドラえもん、鉄人28号などのロボットが続々登場して、大ヒットしてきました。ロボットという言葉のルーツをたどると、チェコ語で「労働」とか「苦役」というマイナスの意味を表すのだそうです。ところが日本のロボットたちはみんな「人間が困った時に助けてくれる優しい友だち」、つまりロボット、イコール善玉という見方が社会全般に根付きました。そのせいで産業用ロボットは何の抵抗もなく各産業分野に採り入れられ、生産性の向上をもたらした上、広く世界に輸出されていることはご承知のとおりです。こういう風土を作ったのは、マンガ文化の大いなる業績だろうと、私は常々思っております。
 
 世界はどんどん民主化し、国民の世論が外交に与える影響が大きくなっています。ごく普通の人が作る世論に、一国の外交が大きく左右される時代になってきたのです。外交はブランドイメージの競争となっていて、外交官の占有物ではありません。広く日本文化に携わる人たちの協力を頂きながら、ニッポン印のブランドを磨いていきたいと念願しています。

麻生太郎オフィシャルサイト/嘉麻の里 2006年6月号 『文化外交の新発想』

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-26 18:09 | 首都で

動画で拝見すると、笑顔のまぶしさや仕草の上品さがよくわかってもう。
素敵な動画をありがとうございます♪

 日本を率いる指導者とは、日本と日本人を、深く信じる者でなければなりません。
 日本と日本人に、誇りを失わぬ者の、別名でもあります。
 だからこそ、わたしは改革を、未来に向けての改革を、続けていこうと、敢然決意するものです。いかねばならぬと、信ずるのです。

 日本国を、今よりもっと一層誇るに足る国とし、諸外国からさらなる尊敬と、信頼を勝ち得る国とする。そしてそれを、次の世代に引き継ぐという、ただそのことだけを、わたしは目掛けて参ろうとするのです。

麻生太郎オフィシャルサイト/平成20年9月11日 自民党本部 所信表明演説(PDF)(HTML)


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-26 13:47 | そのほか

平和と安定の回廊

e0165379_114264.jpg
2月24日、ホワイトハウスにてアメリカ合衆国バラック・オバマ大統領と麻生太郎総理大臣。(時事通信)

(1)アフガニスタン・パキスタン

 麻生総理より、これまでの日本の支援について説明し、アフガン安定化に向けた支援を一層強化・加速化していく方針を説明した。これに対し、オバマ大統領より、日本のこれまでの支援に感謝し、今後の日本の積極的な役割を歓迎したいと述べた。

 また、この関連で、アフガニスタン・パキスタン特使については、吉川駐スペイン大使を近日中に任命し、3月上旬にも緒方JICA理事長とともに訪米させ、ホルブルック特別代表らとの間で包括的戦略のすり合わせを行わせることとした。

外務省/平成21年2月24日日米首脳会談の概要
 具体的に言いますとそれは、中央アジアに対し、周辺からの交通・輸送アクセスをもたらそう。ことに、いわゆる「南方ルート」を何とかして整備し、中央アジアにアフガニスタン経由、海へつながる道をつけようということです。

 もともと中央アジアは内陸国ですから、海への出口を持っておりません。アクセスは全体として、陸路、空路とも未発達です。せっかくの資源がこれでは輸出しようにも輸送がままならず、それが中央アジアの経済的、政治的自立を大きく妨げています。

 そこで「南方ルート」ですが、これには中央アジア諸国自身、関心を示しています。我が国は既にタジキスタンで、アフガニスタンにつながる道路の整備に協力しようとしております。

 そのアフガニスタンには、国土を環状にめぐる「リング・ロード」という道路があるにはあるのですが、これが荒廃していて十分用をなしていません。そこで日本は、この環状道路の復興に力を尽くしています。これと中央アジア各国が接続すれば、道路網として大きな意味を持つはずです。

 アフガニスタンの南にあるのがパキスタンで、ここを経由し海につながって、初めて「南方ルート」は意味をもちます。日本はつとにパキスタンで、アフガン国境に近いペシャワールから、港町のカラチへ通じるハイウエイの建設を助けています。

外務省/平成18年6月1日 中央アジアを「平和と安定の回廊」に

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-26 01:14 | 外交で

日米首脳会談にて

e0165379_131468.jpg
2月24日、ホワイトハウスにてアメリカ合衆国バラック・オバマ大統領と麻生太郎総理大臣。(Reuters)

3.北朝鮮

 麻生総理から、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決が重要と強調したのに対し、オバマ大統領がこれに同意しつつ、先般のクリントン国務長官訪日の際の本件にかかる話はよく知っているとして、北朝鮮の問題については、引き続き日米間で緊密に連携していくことが重要である旨述べた。六者会合においては、北朝鮮の検証可能で完全な非核化を実現すべく、共に努力していくことを確認した。なお、北朝鮮がロケットによる衛星打ち上げ準備を進めていると公表したことを受け、北朝鮮が緊張を高める行動をとるべきでないとの点でも一致した。

外務省/平成21年2月24日日米首脳会談の概要



Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-26 01:06 | 外交で