麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2009年 01月 ( 165 )   > この月の画像一覧

e0165379_23295167.jpg
1月31日、スイス、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)にて、
特別講演を行う麻生太郎総理大臣。(Getty Images by AFP_Getty Images)

 私には信念があります。「経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人々の幸福がある。(Peace and Happiness through Economic Prosperity and Democracy)」これは、我が国が戦後歩んだ道です。経済的繁栄は新しい中間層を創出し、中間層は、更なる自由、民主主義、平和を希求します。多くのアジア諸国もこの道を歩みました。そして、驚異的な経済成長と、国によって濃淡がありますが、民主主義の伸張がもたらされたのです。日本が、アジア諸国の努力を支援することによって果たした役割は小さくなかったと自負しております。この成功体験により、「経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人々の幸福がある」との考え方が、日本外交の背骨となりました。

1月31日 ダボス会議における麻生総理大臣特別講演
「私の処方箋 ~世界経済復活に向けて~」 外務省HP
(動画) 強調引用者

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 23:33 | 外交で

ダボス会議にて

e0165379_2302961.jpg
1月31日、スイス、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)にて、特別講演を終えて
ルノー会長/CEOのカルロス・ゴーン氏とクラウス・シュラブ世界経済フォーラム会長と握手する麻生太郎総理。
(Getty Images by AFP/Getty Images)
ダボス会議における麻生総理大臣特別講演「私の処方箋 ~世界経済復活に向けて~」



昼食は「日本の弁当(bento box)」だったそうです。
Photobucket
( AP Photo by Virginia Mayo)

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 23:00 | 外交で

麻生さんのあの個性と

e0165379_16233918.jpg
11月15日、ワシントンでの金融サミット(G20)にて中川昭一財務・金融担当大臣と麻生太郎総理大臣。
(Getty Images by AFP/Getty Images)

 日本中がこれから世界と共に、やるべきことをやっていく。この際、本当に政争なんてのものは二の次三の次で、国民の暮らし、世界の人々の暮らし、日本の経済、世界の経済というものをどうやって立て直していくか。日本には先ほど申し上げたように、経験と知恵と、そしてたまたま資金と、そして麻生さんのあの個性と、ありますから、これらを思いっきり発揮をして、そして日本と世界のために貢献をしていきたい、これが私の気持ちであります。
 ご清聴ありがとうございました。

11月21日 中川昭一 財務相・内閣特命担当相(金融)外国特派員協会での講演(音声)


会見映像(22分41秒)の方だけ書き起こしできました。
G20でお話された「四つの処方箋」のお話なども詳しいですので、未見の方はどうぞ

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪

11月21日 中川昭一 財務相・内閣特命担当相(金融)外国特派員協会での講演(一部)
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 16:29 | 外交で

お化けも一緒にこう、

e0165379_15153092.jpg
1月23日、閣議にて。(産経新聞/酒巻俊介)

昔は総理官邸ってよくお化けが出たって言われるんですけどねえ。
昔は旧官邸ってってのは、もう警察官・軍人・政治家、死んだ方っていうのは20何人いらっしゃるんじゃないですか。だからなんとなくお化けがでるって昔から言われて、あんまりちょっと住みたくなるようなとこじゃなかった、と思いますねえ。

――今、新しい首相官邸はないんですよね?

首相官邸は、官邸はそう(新しい)ですけど、住んでる公邸の方は昔のところを移したわけですから、あっちに。お化けも一緒にこう、行ったりはせんかなぁ、と……(笑)

2008年2月18日 SMAP×SMAP
昼飯時、いや正確には天丼はすでに食べてしまった時、麻生さんが、麻生さんって麻生太郎代議士のことだが、突然に、太郎ちゃん(そう言っている本人も太郎ちゃんとよばれるのでややこしいが)、官邸に出るおばけのこと知ってるかいとたずねる。

なんでおばけの話になったかと言えば、鈴木恒夫代議士と鈴木けいすけ代議士の誕生日が一日違いだという話になり、麻生太郎と安倍晋三も誕生日が一日違いだというはなしになり、そこで、麻生代議士から、そういえば安倍さんはだいぶ元気になられたようだという話になり、誰かがだいたいあんな官邸にいれば誰だって具合悪くなるよという話になり、そこから官邸の話になって、ところで太郎ちゃん、官邸のおばけ...

なんでも官邸では首相、軍人その他あわせて21人が非業の死を遂げていて、その内の誰かが出てくるそうだ。
吉田茂の頃から村山富市、森喜朗まで出てくるおばけは同じで、総理が床について少し経つと寝室のドアがカタカタと動く。誰だと尋ねると静かになり、また少しするとカタカタ、カタカタ。それで起きあがってドアを開けると暗い廊下の先を軍靴を履いたような足音が去っていく。ある総理が、それを追いかけていって、向こうから来る官邸の職員に出会って、今、向こうに行ったのは誰だと聞いたら、職員がキョトンとして誰も来ませんけれど..

吉田茂は3日で出ていったそうだ(鴻池参議院議員が、おばけのほうも3日で出ていったらしいぞとまぜっかえす)。
ある総理は、おれは大丈夫だと豪語していたが、綿貫代議士に頼んでお払いをしてもらったとか。
最後に、相沢英之先生が笑いながら、そんなところに入りたいのかねえと一言。

2007/10/11 官邸のお化け
衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版
持ちネタなんですね(笑)

旧首相公邸の写真はこちら
首相官邸HP 旧首相官邸バーチャルツアー

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 15:20 | 首都で

チューリヒ国際空港にて

e0165379_13264161.jpg
1月30日、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)に出席するために
スイスのチューリヒ国際空港に到着した麻生太郎総理大臣。(共同通信)
気温は0度から氷点下くらい……寒そうです。
WorldEconomicForum(youtubeチャンネル)



政府専用機
Photobucket
機種は「ハイテクジャンボ」と呼ばれる「ボーイング747-400」で平成3(1991)年に導入されました。また、この政府専用機は、緊急時における在外邦人の輸送や国際緊急援助活動、国連平和協力活動などの際にも利用されることになっています。
 実際に運航を担当しているのは航空自衛隊千歳基地に所属する特別航空輸送隊です。つまり、スタッフはすべて自衛官であり、総理などの機内サービスを担当する客室乗務員も含め自衛官が務めています。

(写真/文章共に首相官邸HP 旧首相官邸バーチャルツアーより)


Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 13:30 | 外交で

羽田空港にて

e0165379_21542937.jpg
1月30日、スイスで行われるダボス会議に出席するため、
羽田空港を発つ麻生太郎総理大臣と松本純副官房長官。(時事通信)

――これからスイスのダボスへ出発されるわけですけれども、今回、ダボスで総理が演説することで、具体的にどのような形で日本の国益につながるとお考えでしょうか?

 今、世界の同時不況、金融による同時不況、その中で世界の経済の成長センターとしてのアジア。そのアジアとの連携、金融面において、経済面において、日本というものの存在は極めて大きいと思っていますんで、そういう日本の立場というものをアピールする絶好の機会だと、そういう具合に思っています。
 他にも環境とか経済とかいろいろありますけども、アジアのいわゆる、対する世界の期待、それをみんなでオーガナイズしていく、そういう意味では、日本というのは非常に大きな存在だというように認識してます。

1月30日夜 ぶらさがり取材 べらんめぇ日記より


Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-30 22:00 | 首都で

日本国にかける想い

e0165379_20323786.jpg
1月30日、閣議に臨んで。(時事通信)
最後に日本国にかける想いについてご質問がありました。
総理大臣の職務は日本の発展と国民の幸せの為に
全身全霊を捧げることと心得ております。
国民の先頭に立ってその難局に立ち向かう所存であります。
逃げることはありません。
皆様のご支援を切にお願い申し上げさせていただきます。

1月30日 参議院本会議 代表質問に応えて

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-30 20:32 | 首都で

政府四演説にて

e0165379_1774085.jpg
財政演説を終えた中川昭一財務・金融担当大臣、与謝野馨経済財政政策担当大臣と麻生太郎総理大臣。



Photobucket
とてもお気に入りです♪

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-30 17:19 | 首都で

よき伝統

e0165379_13581561.jpg
10月19日、茨城県航空自衛隊百里基地での航空閲覧式にて、浜田靖一防衛大臣と麻生太郎総理。(ASCII)


防衛大学生への訓示についてのお尋ねがありました。
自衛隊の活動はこんにち日本国内だけでなく、国際社会からも高く評価をされるようになっている。これはシビリアン・コントロールを理解したうえで、厳しい訓練に耐え地道に実績を積み上げてきた成果である。このよき伝統を受け継ぎ、日本と世界の平和と安定のために汗を流し、もって国民の信頼に応えてほしい、と言った内容の訓示を行えればと思っておるところであります。

1月30日 参議院本会議 代表質問にこたえて 

ブルーリング,wings of peace
Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-30 14:02 | 地方で
【CM】麻生自民党CM「生活対策」編


”生活対策”は、先日成立した第二次補正予算に基づいています。

平成20年度第2次補正予算成立に関する内閣総理大臣コメント(抜粋)
平成21年1月27日

 本日、予算は成立しましたが、対策を速やかに実行に移していくためには、その財源を確保するための関連法案を成立させる必要があります。
 景気対策の第2段ロケットである本補正予算が、一日も早く執行できるよう、関連法案についても、早期の成立を期待しております。

 政府としては、定額給付金などの実施に向けて、準備を進めます。


Photobucket
麻生内閣総理大臣記者会見「21年度予算編成等」(配布資料/PDF)


Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-29 23:45 | そのほか