麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

<   2008年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

東京国際映画祭にて

e0165379_22242677.jpg
10月18日、第21回東京国際映画祭にて。

 この言葉よ、届けと念じます。ともすれば、元気を失いがちなお年寄り、若者、いや全国民の皆さん方のもとに。

 申し上げます。日本は、強くあらねばなりません。強い日本とは、難局に臨んで動じず、むしろこれを好機として、一層の飛躍を成し遂げる国であります。
 日本は、明るくなければなりません。幕末、我が国を訪れた外国人という外国人が、驚嘆とともに書きつけた記録の数々を通じて、わたしども日本人とは、決して豊かでないにもかかわらず、実によく笑い、微笑む国民だったことを知っています。この性質は、今に脈々受け継がれているはずであります。蘇らせなくてはなりません。

 日本国と日本国民の行く末に、平和と安全を。人々の暮らしに、落ち着きと希望を。そして子どもたちの未来に、夢を。わたしは、これらをもたらし、盤石のものとすることに本務があると深く肝に銘じ、内閣総理大臣の職務に、一身をなげうって邁進する所存であります。

2008年9月29日第170回国会における麻生内閣総理大臣所信表明演説

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-31 22:32 | 首都で

国会にて

e0165379_15555840.jpg
9月24日、衆議院本会議の開会前に。

 わたしを、財政出動論者である、したがって、「オールド・ケインジアン」だと、呼ぶ向きがおありです。
 呼びたくば、呼べ、であります。
 わたしがおよそ一切の興味をもたぬのは、この種のレッテル貼りだからです。
 わたしごとき浅学菲才に、自分の名をかぶされたのでは、黄泉(よみ)の大経済学者にとって、迷惑千万に違いありません。
 ただし、ジョン・メイナード・ケインズとわたしとには、確かに大きな共通点がある。
 ケインズはイギリスを愛し、イギリスの難局に立ち向かい、まさしく身命を賭しました。この一点において、わたしはケインズと、志、覚悟を共にするものです。

2008年9月11日 総裁戦 所見表明演説(PDF)


2008年9月11日 総裁戦 所見表明演説(動画)


にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-31 17:37 | 首都で

APECにて

e0165379_14223657.jpg
11月23日、ペルーのリマにて。Luis Giampietriペルー共和国第一副大統領の歓迎を受ける麻生太郎総理。
(Reuters)

 日本人の規律、勤勉性が国家の近代化や発展にとって不可欠であるという信念をガルシア大統領が自身の経験も交えて紹介し、麻生総理もその点に同意しつつ、経済活動が行われる際には、勤労意欲、倫理観等が大事だと指摘しました。

外務省 日ペルー首脳会談(概要)
”ベスト・アンバサダー(最高の大使)”の話を思い出しました。

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-31 14:37 | 外交で

国会にて

e0165379_22534283.jpg
9月24日、国会にて、首相指名投票の結果待ち。この日、麻生内閣が誕生しました



おかげさまで一ヶ月更新を続けられました。これからも
Photobucket 麻生さんっていつも怖い顔をしてるなあって思ってる方々や、

Photobucket 麻生さんの笑顔でにふにふしたいなあって方々に、見ていただければ幸いです♪

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-30 23:22 | 首都で
e0165379_16471448.jpg
12月24日、愛知県小牧市の航空自衛隊小牧基地でのイラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事にて
内閣総理大臣特別賞状を授与する麻生総理。

麻生総理は訓示で、「イラク復興支援派遣輸送航空隊及び空輸計画部の諸官が任務を立派に果たし、全員無事帰国したことを大変うれしく思います。日本はイラクの復興と再建に貢献し、イラク国民や国連、多国籍軍関係国から高い評価と多くの感謝の言葉を受けたところです。隊員一人一人が強い使命感を持って任務に全力を尽くした成果で誇りに思う。」と述べました。

麻生総理の動き イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事に出席
 イラク復興支援派遣輸送航空隊、及び、空輸計画部の諸官が、任務を立派に果たし、全員、無事、帰国したことを、大変うれしく思います。
 あわせて、ご来賓、またご家族の皆様とともに、任務をなしとげた諸官に、直接会う機会を得たことは、無上の喜びでもあります。

 諸官は、気候や、風土が日本とは大きく異なり、特に、夏には、気温が、五十度を超えるという、大変、厳しい環境の中で、任務に取り組まれました。
 私自身、平成十八年八月、外務大臣として、現地部隊を視察しました。現地の空輸活動は、砂塵が突然舞い、視界がさえぎられるという、大変緊張をしいられる、困難なものであるということを、身をもって感じたところではあります。

 こうした過酷な環境の中で、諸官は、日本の代表として、平成十六年三月の、最初の任務運航から、約四年九ヶ月の長きにわたり、国連や、多国籍軍に対する、輸送支援等の任務を、無事故で、完遂したのであります。
 これにより、日本は、イラクの復興と再建に貢献し、イラク国民をはじめ、国連や、多国籍軍関係国から、高い評価と多くの感謝の言葉を、受けたところです。
 これは、隊員諸官一人一人が、それぞれの任務に対する、強い自覚と使命感をもって、厳しい環境の中で、全力を尽くした成果であろうと存じます。
 私は、自衛隊の最高指揮官として、諸官を誇りに思うとともに、深く敬意と感謝を表するしだいです。
 同時に、隊員が、心おきなく活躍できたのは、ご家族の皆様のご理解があってのことだと存じます。
 諸官の努力と、ご家族の支援、この二つが、「車の両輪」となり、イラク復興支援を支えてきました。
 ご家族の皆様には、改めて、深く感謝申し上げるしだいです。

 いま、国際社会は、イラクの人びとの自らの手による復興と、再建を支援するため、一致して、取り組んでいるところです。
 日本も、自衛隊による活動と、政府開発援助による支援を、二つの柱として、実施してまいりました。
自衛隊による活動が、終わった後も、日本は、引き続き、イラク復興支援を行い、イラクとの、幅広い分野での、長期的な友好関係を構築することを、目指します。

 諸官においては、この貴重な体験と、成果を踏まえて、ますます、研鑽をつみ、
「国民とともに歩む自衛隊」
「国民とともにある自衛隊」
こうした気概を持って、職務に、引き続き、取り組んでもらいたいと考えます。

 クウェートでは、現在も、撤収業務隊が活動しております。イラク復興支援任務の、最後を締めくくる、非常に重要な任務であります。この任務に従事する隊員を含め、イラク復興支援にたずさわる、全ての隊員が、無事に、任務をなしとげて、帰国することを心から祈念し、私の訓示といたします。
 本当にご苦労様でした。

                               平成二十年十二月二十四日
                                      内閣総理大臣麻生太郎

イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事における
麻生内閣総理大臣訓示(聞き取りのまま)(PDF)

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-30 17:02 | 地方で

クリスマスイブの予定

e0165379_16242345.jpg
12月24日午前、鳩山邦夫総務相与謝野馨経財相と麻生太郎首相。
(M-1 グランプリ?)

 クリスマスイブは自民党各派閥とも打ち上げが行われました。近未来政治研究会 (山崎派) でも役員会で、この日で良いか打診がありました。

「あ~ぁ。クリスマスイブにむくつけき男達で酒を酌み交わすんだから、情けない話だよな。」と私が言うと、一同もてなくなった自身を見つめて妙に納得。

 閣議の控え室で私の隣に座る鳩山大臣は、必ず 「今夜何食べるの?」 と聞いてきます。鳩山氏の所属する平成研だけは年末懇親会をやらないらしく 「総理が誘ってくれないかなぁ」 と言うもんですから、

「敬虔なクリスチャンは当然教会に行くんでしょう」 と言うと、数分後、総理が着席するや、

「教会のミサに行かれる事なんかあるんですか?」 (鳩山)

「もちろん!敬虔なクリスチャンなんだから。」 (麻生)

「ほら見ろ!」 (甘利)

「するとそこで来賓の挨拶とかあるんですかね?」 (鳩山)

「……。」 (麻生)

(『…ある訳ねーだろ!後援会の集会じゃあるまいし!』) (甘利)

甘利明公式サイト  国会リポート 「げんき君マガジン」 143号


にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-30 16:54 | 首都で
e0165379_18453530.jpg
e0165379_184693.jpg
9月25日国連本部にて。U2のBono氏らと中曽根弘文外相と麻生太郎首相。
2枚目、Bono氏が麻生首相に贈ったのは赤のiPod nanoProduct RED参加製品です。
売上金から1台当り10USドルが世界基金に寄付され、アフリカにおけるHIV/エイズ対策に使われます。(Apple)

プロダクトRED(レッド)とは、民間企業から世界エイズ・結核・マラリア対策基金への持続的な資金の流れをつくる寄付の仕組みです。ロックバンドU2のボーカル ボノと国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、2006年1月26日、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて発表されました。

世界基金支援日本委員会 プロダクトREDとは
エイズ、結核、マラリアの対策のための世界基金がありますが、その目的や活動についてお聞かせください。

山崎●世界基金は、2000年の九州・沖縄サミットでわが国が初めて感染症対策を主要議題に取り上げ、それがきっかけで2002年に設立されたもので、日本が生みの親と呼ばれています。その目的は、エイズ、結核、マラリア対策を大規模に効率よく進めるために資金を集め、必要とする地域へ配分することです。事業継続は実績を踏まえて判断しています。

外務省 感染症に立ち向かう世界基金

参考:森羅万象 プロダクトREDのiPod

Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket

歴代首相とRED
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-29 19:07 | 外交で
e0165379_16404419.jpg
9月25日、国連本部にて。翻訳機の故障のエピソードが有名ですが、演説もとても美しいものでした。
 話題を転じ、夏の終わりの、ある出来事をご紹介したいと存じます。

 ところは、東京郊外の小さな街。去る8月末、ここに海外から9人の高校生がやって来ました。日本に来るのは初めてです。慣れない料理に顔をしかめるなどは、どこにでもいそうな高校生のビジターと、変わるところがありません。

  1つだけ、ありふれた招聘プログラムの参加者に比べ、彼ら、彼女らを際立たせていた特徴がありました。4人がパレスチナ、5人がイスラエルの高校生で、全員、テロリズムを始めとする過酷な中東の現実によって、親族を亡くした遺児であったという点です。

 議長、

 日本の市民社会が地道に続けてくれている、和解促進の努力をご紹介しました。高校生たちは、母国にいる限り、互いに交わることがないかもしれません。しかし遠い日本へやってきて、緑したたる美しい国土のあちこちを、イスラエル、パレスチナそれぞれの参加者がペアをなして旅する数日間、彼らの内において、何かが変わるのです。親を亡くした悲しみに、宗教や、民族の差がないことを悟り、恐らくは涙を流す。その涙が、彼らの未来をつなぐよすがとなります。

 包括的な中東和平には、それをつくりだす、心の素地がなくてはならぬでしょう。日本の市民社会は、高校生の若い心に投資することで、それを育てようとしているのであります。

 議長、

 この例が示唆する如く、日本ならばこそできる外交というものがあることを、私は疑ったことがありません。

第63回国連総会における麻生総理大臣一般討論演説(動画)
政治家にとっての重要な才能の一つに、臨機応変・当意即妙能力というものがあります。その点に関しては、麻生総理は国際的にすでに高い評価を得ています。最初の国連演説で同時通訳のシステムが不具合を起こし、国連事務局員が壇上に駆け上がりその事態を伝えた時に「Not Japanese Machinery?(日本の装置じゃないの?)」と発言し、スピーカーを通して場内に伝わった言葉に場内大爆笑、スタンディングオベーションまで出る状況は当意即妙能力が世界中に伝わった瞬間でした。

また、金融危機に関しアメリカの格付け会社が極めて不正確な格付けを投資銀行や証券化商品に付けていた事に関し、アメリカの代表的格付け会社『スタンダード & プアーズ』を称して「会社名はプアー・スタンダード (貧弱な基準) の間違いじゃないの?」とやって爆笑を誘ったりと、その場その場の状況を鋭く分析し、端的な一言で問題点を指摘する能力は各国首脳が高く評価するところでありますが、日本のマスコミは認めようとしたくないようです。

甘利明公式サイト  国会リポート 「げんき君マガジン」 143号


Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-29 16:57 | 外交で
e0165379_23294916.jpg
12月26日、ベトナム社会主義共和国のヴー・フイ・ホアン商工大臣と麻生太郎総理大臣。
前日25日、ホアン商工大臣は日・ベトナム経済連携協定署名されました。



経済連携協定(EPA)/自由貿易協定(FTA)
Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-28 23:47 | 外交で
e0165379_239627.jpg
11月21日、ペルーでの日ベトナム首脳会議にて、
ベトナム社会主義共和国のグエン・ミン・チエット国家主席と麻生太郎総理大臣。
(AP Photo by Toshifumi Kitamura)
会談では、2006年に首脳間で合意した「戦略的パートナーシップ」構築に向け、両国関係を引き続き強化・拡大していくことで一致しました。また、今年9月に日ベトナム経済連携協定交渉が大筋合意に至ったことを受け、なるべく早期に協定に署名できるよう引き続き協力していくことで一致したほか(*註:12月25日、署名されました)、国際金融・経済危機や北朝鮮人権決議などについて議論しました。

麻生総理の動き APEC首脳会議(前日) 
 麻生総理より、拉致問題を抱える我が国は、北朝鮮人権状況決議の国連総会での採択を非常に重視しており、12月に行われる国連総会本会議での採決に際し、ベトナムの協力を期待したい旨述べました。これに対しチエット国家主席より、拉致問題に対する日本国民の痛みとその問題の深刻さは十分認識しており、真剣に検討したい旨述べました。

外務省 日ベトナム首脳会談(概要)



Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-28 23:24 | 外交で