麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

この程度のことで折れてちゃだめ。ね?

e0165379_2035878.jpg
3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」で。(読売新聞)
――えっと、今回僕は学生総理ということでこの場に立たせてもらってるんですけれども、もうゲストもゲストで、すごいプレッシャーがありまして、先程のようなヘンな姿を見られたりして恥ずかしかったんですけど、このマニュフェストを作る段階でも「ぜんぜんヌルイ」とか「なってない」とか色々批判を受けたりして、すごい辛かったんですよ。で、なんか、総理ってこんなに辛いんだ、なんか孤独だなあって思ったりしたんです。(麻生総理は手を叩いて大笑いされていました)で、なんか心が折れそうになりまして、あの、麻生総理はそういう風に心が折れそうになったことがありますか? もしくは、そういうときはどのように乗りこえていくんでしょうか。

あのー、総理大臣っていうものになるときの条件っていうのはなんですかと。総理の条件ってなんですって話を、よく出る。先見性があるとか、ね? また、外交においてとか、統率力があるとか、みんな色々ある。そりゃみんななきゃいけんもんなんですけども、僕はあえて人があんまり言わないようなことで、総理になる条件はなんですかって言ったら、たぶん、ここに知事おられますけれど、知事にしてもなんにしても、こういう行政の頭とか、こりゃ会社の社長もおられるでしょうけど、会社の社長とか、みんな共通点ひとつだけありますよ。こらね、絶対孤独。そのドス黒いまでの孤独に耐え切れるだけの体力・精神力がいるんだと思う。(質問した学生総理に向かい)この程度のことで折れてちゃだめ。ね?(場内笑い)がんばれ学生!(笑)

3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」でのお話より聞き取り
動画をアップしてくださった方、ありがとうございました。
孤独のお話を聞くと、種田山頭火に影響を受けたというエピソードが思い出されます。
篠原 人生で影響を受けた本は?
麻生 思いつくままに挙げれば、渡辺昇一さんの『日本史から見た日本人』。種田山頭火の本。それから『戦国策』といった中国の古典ですかね。

―――『誰が日本を救うのか 篠原文也』2006年


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-29 20:36 | 地方で