人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「自由と繁栄の弧」

「自由と繁栄の弧」_e0165379_1452190.jpg
3月25日、ウクライナユーリャ・ティモシェンコ首相と記者会見にて。(毎日新聞/藤井太郎撮影)


両首脳は、今回の会談の成果を踏まえ、今後の協力強化と方向性を確認する「日本・ウクライナ共同声明(骨子・仮訳)」を発出しました。

1.二国間関係

(1)冒頭、麻生総理より、「自由と繁栄の弧」の考え方のもと、日本とウクライナとの間で対話や協力が進展していることを歓迎するとともに、今後もウクライナの民主化と市場経済化の努力を支援していくとの日本の方針を伝達しました。これに対しティモシェンコ首相より、訪日招待と首脳会談実現への謝意表明とともに、麻生総理による「自由と繁栄の弧」の考え方への高い評価や、ODA等これまでの日本のウクライナに対する継続的な支援、両国間関係の緊密化に対する謝意が表明されました。

外務省/平成21年3月25日日・ウクライナ首脳会談(概要)抄


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-03-27 01:53 | 首都で