人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

みんなスピンアウトしたのばかりだからな

みんなスピンアウトしたのばかりだからな_e0165379_0544969.jpg
3月18日、橋本聖子外務副大臣と鴻池祥肇官房副長官、麻生太郎総理大臣。
(フジ産経グループ/酒巻俊介撮影)
安西祐一郎應義塾長:やはり、途中でキャリアを変えられるような、そういう基盤をとにかくお金を出して作ってもらえないかと。途中まで行って、やはりじゃあみんな研究者になるかっていったらそれは、できないわけで。知財の担当者も必要ですし、或いは弁理士も必要ですし、色んな仕事が、ジャーナリストも必要ですし、色んな仕事もあるわけで。さっき吉川先生も言われましたけれども、途中でやっぱりそういうリトレーニングができるような。そういう仕組みをなんとか作ってもらわないと、あまりにもやっぱり日本はあまりにも単線の人生を人生を奨励してるようなので。それはなんとかやっぱり省庁超えてもあるいは文科省でも考えていただきたいというふに思います。

麻生太郎総理大臣:その点、その点こっち(閣僚側を指さしながら)の業界はみんなスピンアウトしたのばかりだからな(笑)

安西祐一郎應義塾長:そうですよね。だから、スピンアウトしてる方が、スピンアウトした方の方が面白い人生を歩めるわけで……

(一同笑い。斉藤環境相から発言があり更に笑いが起こるが聞き取れず)

河村建夫官房長官:総理、なんか締めくくって……

麻生太郎総理大臣:(笑)……今日はありがとうございました。お忙しいところ。あの……やっぱりこう幅の広い、なんてえの、機会を、多様な機会を与えないとっていう吉川先生のお話やら私もまったくくそう思っておりますけれどもそれがなかなかこう……この国では一生に懸命で真面目って人が一番、立派な人ですもんね? 大体そういう評価になってますでしょうが。だから。そういうとなんとなく、ちょっとこっち寄ったり、こっち寄ったりするやつは、なんとなく、よくないという評価になってるもんですから。それに比べてこうアングロサクソンの場合、キャリアをあっちこっちあっちこっちきたやつのほうがいいってことになりますんで、そこの"価値観"が、だいぶ、ねえ、そこの価値観を入れないといかんのでしょうねえ。例えば大蔵省でも紙幣局しかやったことがない奴なんか、どうしたってこう…………このへんにいるんですけども(笑)ね? どうしてもこう、いろんなとこ、いかないとダメなんだと思いますんで。そう云った意味では今言われたこと、あともうひとつ突然変異って言う言葉を使われたんですけど、これは、なかなか。「んっ」ってのがぽっ、と出てくるってのが、どうしてなんだか、ちょっと科学的説明は……

首相官邸HP/3月18日 経済危機克服のための「有識者会合」(動画あり)

すごく面白いです。御覧になってない方は是非政府インターネットテレビで♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-03-20 01:00 | 首都で