麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

この国は内閣総理大臣、田中角栄ですら逮捕するという国ですから

e0165379_21542056.jpg
神志名泰裕NHK解説委員:政界の方にはですね、何故今あの時期に捜査なのかという、こういう点に関連をいたしまして、検察当局ではなくてですね、法務省の当局の方が、国会で説明をしたりとかですね、そういった取り組みも必要ではないかという意見もあるのですが、この点はいかがですか?

麻生太郎内閣総理大臣:あの、日本の場合は、司法、立法、行政という三権がきちんと独立を維持されていると。私自身は、あの民主主義国家としての基本は確実にこれまで守られていると思っております。したがって、このタイミング"だから"やる"べき"じゃないという種類の判断を検察がするか、というのはなかなか考えにくい。
事実、この国は内閣総理大臣、田中角栄ですら逮捕するという国ですから。そういった意味では、今言われたような"配慮"をして、というような感覚というのは検察には持ち合わせていないと私自身はそんな感じがしますけど。

3月15日/総理に聞く

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-03-16 21:53 | 首都で