麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

晴れ男

e0165379_19412111.jpg
2月18日、サハリンIIプラント稼働式典後、LNG船(The Grand Aniva)を見学する
ロシアメドヴェージェフ大統領と麻生太郎総理大臣。(Reuters)

 昨日、麻生総理のサハリン訪問に同行してきました。現地時間午前10時20分すぎ、ユジノサハリンスクの空港に到着した時、外の気温はマイナス26度。ほんの2日前には、横なぐりの猛吹雪だったそうで、前日に聞いた天気予報も雪でしたが、サハリンの抜けるような青空が迎えてくれました。麻生総理は「晴れ男」だと改めて実感しました。

 そして、その晴れた空に負けないくらい、極寒のサハリンでも総理は元気いっぱい。6時間強というとても短い滞在時間にもかかわらず、ロシアのメドヴェージェフ大統領と1時間半以上に及ぶ首脳会談を行い、また日本に向けて液化天然ガスを供給するサハリンIIプラント稼働式典に出席しました。

首相官邸HP/麻生内閣メールマガジン(第19号 2009/02/19)編集長のひとこと
すごく麻生総理らしいお話です(笑)



Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-20 19:45 | 外交で