人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

きれいで豊かな海

きれいで豊かな海_e0165379_16175683.jpg
1月12日、日韓首脳会談共同記者会見を終えて。(AFP)

 両外相は、日本海に漂着するポリタンクの問題に関し、2月6日に「きれいで豊かな海」を共に守るための実務者協議が行われたことを評価し、引き続き問題の解決に向け協力していくことで一致した。また、中曽根大臣より、日韓漁業協定に基づく暫定水域の資源管理について日韓間で協力していくことが必要である旨述べたのに対し、柳長官より、関心をもって緊密に協議していきたいとの発言があった。

 両外相は、3月9日に第10回排他的経済水域境界画定交渉及び海洋の科学的調査に係る暫定的な協力の枠組み交渉を開催することを確認した。

外務省/平成21年2月11日 日韓外相会談(概要)


きれいで豊かな海を共に守るための日韓実務協議の開催
平成21年2月9日

1. 1月11日の日韓首脳会談をふまえ、きれいで豊かな海をともに守るための日韓実務協議が、6日(金曜日)、韓国の釜山にて開催されました。
2. 本協議には、日本側は赤堀毅外務省日韓経済室長、田中聡志環境省環境保全対策課長、韓国側はキム・ヒョウン外交通商部エネルギー気候変動課気候変動チーム長を代表とし、両国の外交、環境、海洋、水産当局者、地方自治体関係者、研究者などが出席しました。
3. 協議において、日韓両国が、きれいで豊かな海を共に守るための協力を強化する方途につき建設的な意見交換を行いました。その中で、日本側より廃ポリタンク漂着問題の深刻な状況を説明し、専門的な分析もふまえ、この問題の原因及び対策につき突っ込んだ意見交換を行いました。
4. 日韓両国は、今後も廃ポリタンク漂着問題の解消を含め、きれいで豊かな海を共に守るために一層積極的に協力していくことを確認しました。

外務省/プレスリリース 平成21年2月9日 強調引用者
 麻生総理より、近く「きれいで豊かな海」のための実務者協議が開催されることを歓迎するとともに、漂着ゴミ削減のための協力が具体化することを期待したい旨述べた。また、この関連で、麻生総理より、日韓漁業協定に定める暫定水域での資源管理などにつき、協力して取り組むことの重要性についても指摘した。

外務省/平成21年1月12日日韓首脳会談(概要)




日本海の松葉ガニ♪
写真素材 PIXTA
(c) 支部長写真素材 PIXTA


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
by floppy_smile | 2009-02-12 16:28 | 外交で