麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

具体的な数字を挙げてしゃべった

e0165379_0322553.jpg
1月31日、スイス、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)にて、
特別講演(私の処方箋~世界経済復活に向けて~)を終えて。
ルノー会長/CEOのカルロス・ゴーン氏とクラウス・シュラブ世界経済フォーラム会長と麻生太郎総理。(Reuters)

――総理、ビジネスランチも済ませられましたけれど、その、総理の訴えたかったことに対する、世界のリーダー達の手応えですね。これはいかがですか?

訴えたかったことは、今回の世界同時不況という中で、総じて"悲観論"がえらく多い中、"世界が"今何をすべきか、という話をしたというところです、"楽観論"をもって。で、日本は、俺たちはどうしているということを具体的な数字を挙げてしゃべった、ということで、他の方たちは自国のことに関して具体的な数字を挙げてられないように見えますから、そこが多分、ビジネスランチの時になったら、日本は極めて具体的、そして、アフリカとか、中近東とか、そしてアジアという、自国の話以外、包括的な話もした、というところが一番、良かった……と言うような感じかな。そんな話でしたね。

――各国の出席者からは、かなり、総理、なかなかいいじゃないですかと賞賛する、話は、あったでしょうか。

そら、ものすごく多かったと思いますけども、それは誰にでも言ってるかもしらんからね。私は新聞記者と違うから。俺たちは裏取るから。……新聞記者は裏を取らないで書くけど俺たちはそんなことしない。ちゃんと裏取らないから分かんない。他の人に言ってるかも知れないから、分かりません。……というところは、テレビに載らないから大丈夫。ハイ、それから? 寒いから早くしよ(笑)

麻生さんのべらんめぇ日記/1月31日 ぶらさがり取材夜
氷点下二度の中、屋外での取材でした。
二度目の返事では、記者らの忍び笑いが聞こえてきました。


e0165379_03526100.jpg

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-04 00:37 | 外交で