麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「ようこそアメリカ!長いこと待っていました」と呼びかけるでしょう

e0165379_0372496.jpg
1月31日、スイス、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)での特別講演にて。
(Getty Images by AFP_Getty Images)

 京都議定書について述べましょう。それは中間点の、そして実際の効果が十分でないものなのです。なぜなら、京都議定書では世界全体の温室効果ガス排出量の30%しかカバーしていないからです。私にとって、京都とは、洗練された、永遠の美の古都です。しかし京都プロセスは、今までそのブランド・ネームにかなうものではなかったのです。

 なぜでしょう。その不十分な点はどこにあったのでしょうか。それは、団結の精神が無かったからなのです。そこで本日、私はここにいる皆様とともに、まず米国のオバマ大統領に対して我々に加わるよう呼びかけたいと思います。私は、「ようこそアメリカ!長いこと待っていました」と呼びかけるでしょう。私としても、オバマ大統領と気候変動その他の問題についてあらゆる協力を緊密に行っていきます。また、中国の胡錦濤国家主席に対しても、先進国・途上国を問わずすべての主要排出国が責任あるパートナーとして参加するようなポスト京都の枠組みの構築に加わるよう、皆様とともに呼びかけたいと思います。そして、欧州は引き続きこの問題にコミットしていくと確信しています。

1月31日 ダボス会議非公開会合(気候変動セッション)麻生総理冒頭挨拶
外務省HP 強調引用者

わかりやすく、すごく面白かったです。是非、全文をどうぞ♪

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-02-01 00:41 | 外交で