麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人々の幸福がある。

e0165379_23295167.jpg
1月31日、スイス、世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)にて、
特別講演を行う麻生太郎総理大臣。(Getty Images by AFP_Getty Images)

 私には信念があります。「経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人々の幸福がある。(Peace and Happiness through Economic Prosperity and Democracy)」これは、我が国が戦後歩んだ道です。経済的繁栄は新しい中間層を創出し、中間層は、更なる自由、民主主義、平和を希求します。多くのアジア諸国もこの道を歩みました。そして、驚異的な経済成長と、国によって濃淡がありますが、民主主義の伸張がもたらされたのです。日本が、アジア諸国の努力を支援することによって果たした役割は小さくなかったと自負しております。この成功体験により、「経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人々の幸福がある」との考え方が、日本外交の背骨となりました。

1月31日 ダボス会議における麻生総理大臣特別講演
「私の処方箋 ~世界経済復活に向けて~」 外務省HP
(動画) 強調引用者

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-31 23:33 | 外交で