麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

克服した経験

e0165379_22265597.jpg
2008年11月16日、ワシントンでの金融サミット(G20)にて、
アメリカ合衆国ブッシュ大統領と麻生太郎総理大臣。(AP)

 私は、昨年11月、ワシントンでの金融サミットで、我が国の過去の金融危機とそれを克服した経験を各国首脳に説明しました。また、国際通貨基金の機能強化と、最大一千億ドルの融資による日本の貢献策を表明しました。あわせて、次のことも提唱しました。一つは、金融市場の監督と規制に関する国際的な協調の必要性です。もう一つは、保護主義に陥ることなく、世界の貿易と経済を拡大することの必要性です。
 これらは、各国の賛同を得て、進みつつあります。

1月28日 第171回国会における麻生内閣総理大臣 施政方針演説
 いちばん最後が麻生イニシアチブだったわけでございます。だからということでは決してございません。終わったあと、大きな拍手とみんなが寄ってきて、「お前の話がいちばん印象的だった」。これは決して順番が最後だからではないと私は確信しております。具体性があったからであります。さっき申し上げたように南アフリカが直接名指しで日本に感謝するという言葉も戴きました。

11月21日 中川昭一 財務相・内閣特命担当相(金融)外国特派員協会での講演(音声)
会見映像(22分41秒)の方だけ書き起こしできました。
G20でお話された「四つの処方箋」のお話なども詳しいですので、未見の方はどうぞ

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-28 22:31 | 外交で