人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

衆議院にて

衆議院にて_e0165379_2251362.jpg
1月27日、衆議院本会議にて。衆院の優越により、第二次補正予算が成立しました。

――先ほど2次補正予算が成立しました。首相の受け止めをお願いします。

そうですね。少なくとも雇用対策・生活支援、こういった最も普段の生活に直結してるものが通った、ということはたいへん良かったと私自身はそう思っています。色々ありましたんで、関係された方々、心から感謝を申しあげます。問題はこれあと、関連法案があります。その関連法案が通らないと、妊婦検診無料化の話とか、高速道路(料金)の大幅引き下げとか、いわゆる定額給付金の話とか、早く配りたいと、早く実行したいと思っててもできない。これ民主党の反対があってると、これできませんので、60日間かかる、ということになりかねませんので、そういった意味ではできるだけ早く配れるように、関連法案の成立というのが今いちばん、気になっているところです。

1月27日 ぶらさがり取材 夜(動画)
「昨日も細かく申し上げたが、関連法案が一切審議に入っていない。特に大事な法案は、予算の流用によって、4兆円の予算を捻出するための財政投融資特別会計特例法の改正案である。ご存じのように、定額給付金は2兆円だが、高速道路料金の引き下げについても、緊急雇用事業創出事業などについても、当然ながら法案が成立しなければ実施できない。これを頑張って何もしないということである。もう一度言うと、介護従事者の処遇改善、人材確保の1,491億円についても実施できない。医療対策の118億円も実施できない。中小・小規模企業の4,900億円もできない。高速道路料金の大幅引き下げ5,000億円もできない。地域活性化、生活対策臨時交付金6,000億円もできない。緊急雇用創出事業1,500億円もできない訳である。
定額給付金の2兆円だけではなく、すべてを盛り込んでいるので、当然、態度をはっきりさせて、反対されるのは反対されるで良い。給付金もそれで実現して、それに対する批判というのは、政府与党は甘んじて受けましょうと。しかし、やっぱり実施しましょうということを言っている訳である。
では、その他の大事な予算については、定額給付金に反対するという理由で、延々と審議を延ばすということは、やはり許されないので、反対なら反対とおっしゃれば良いのだと思う。しかも、予算の中で定額給付金ついてのみ反対だと言っているので、他の部分は賛成である。そうはっきりおっしゃって法案も通せば良いと思う」

1月27日 細田幹事長記者会見(役員連絡会後)


Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
by floppy_smile | 2009-01-27 22:54 | 首都で