麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本・ドナウ交流年2009 ブルガリア

e0165379_091944.jpg
2008年10月18日、東京国際映画祭に出席された麻生太郎総理大臣。(毎日新聞)

 ブルガリアという言葉を耳にすると、日本国民は多くの美しいものを思い浮かべます。四季折々の美しさで人々を魅了する雄大なスタラ・プラニナ(バルカン山脈)、美しい香りを放つバラ畑、天使の声と表されるブルガリアン・ヴォイス、偉大なトラキヤ文明の遺産など、こうした貴国が誇る美しさの数々、それらが、半世紀にわたる両国の友好の歴史の礎石となってきたのです。もちろん、1970年の大阪万博のブルガリア館で紹介されて以来有名となった貴国のヨーグルトも、日本における貴国の素晴らしい“トレード・マーク”です。

 私は、貴国の改革努力が結実し、EU 加盟を果たされた2007年1月、日本の外務大臣として24年振りに貴国を訪問し、貴首相とお会いする光栄に浴しました。両国が外交関係再開50周年を迎える好機に、今度は貴国よりパルヴァノフ大統領を日本にお迎えし、基本的価値観を共有する重要なパートナーである両国の関係発展についてお話しすることを、大変楽しみにしております。そして、ここに改めて、両国国民の親愛の念に基づいた友好の歴史を更に発展させる考えをお伝えいたします。

麻生総理発スタニシェフ・ブルガリア首相宛メッセージ 抜粋(PDF)(HTML)
本祝賀メッセージの交換を通じ、交流年の幕開けを我が国及び関係国国民に幅広く周知し、関連記念行事への幅広い参画・協力を促すことにより、我が国と関係4か国との関係が更に緊密化することが期待されます。

麻生総理大臣とオーストリア、ハンガリー、ルーマニア及びブルガリア 各国首相との年頭祝賀メッセージの交換について (「日本・ドナウ交流年2009」 及び同年に祝われる関係4か国それぞれとの交流年) 強調引用者




Photobucket

大相撲を観覧されるパルヴァノフ大統領夫妻
Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中♪
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-26 00:21 | 首都で