麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本・ドナウ交流年2009 ハンガリー

e0165379_12083.jpg
2008年10月18日、東京国際映画祭に出席された麻生太郎総理大臣。(Getty Images)
 ワインの王様と称される世界に誇るトカイワインを始め、パプリカを使った彩り豊かな料理の数々、温泉、聴く者の心をとらえて離さない情緒溢れる音楽等、貴国は、日本人の心を魅了して止みません。中でも、ブダペストの夜景は、息を呑む程美しく、2007 年1月、私が外務大臣として貴国を訪問した際に眺めた夜景は、今でもくっきりと目に焼き付いています。
 本年は、年間を通して両国で伝統芸術の紹介や音楽交流等様々な記念行事が開催される予定です。貴国では、ドナウ川に架かる美しい橋、エリザベート橋が、両国関係者の協力によりライトアップされる予定です。ライトアップされたエリザベート橋は、両国の友好の象徴として永い将来にわたり眩いばかりに輝き続けることでしょう。

麻生総理発ジュルチャーニ・ハンガリー首相宛メッセージ 抜粋(PDF)
本祝賀メッセージの交換を通じ、交流年の幕開けを我が国及び関係国国民に幅広く周知し、関連記念行事への幅広い参画・協力を促すことにより、我が国と関係4か国との関係が更に緊密化することが期待されます。

麻生総理大臣とオーストリア、ハンガリー、ルーマニア及びブルガリア 各国首相との年頭祝賀メッセージの交換について (「日本・ドナウ交流年2009」 及び同年に祝われる関係4か国それぞれとの交流年) 強調引用者


Photobucket

ハンガリー エリザベート橋(在ハンガリー日本国大使館)
Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-16 01:03 | 外交で