麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

あまりヨイショって聞かないものですから

e0165379_114251.jpg
10月15日、参議院予算委員会開会前、河村官房長官と話す麻生総理。(酒巻俊介撮影/産経新聞)

東国原英夫宮崎県知事
「定額給付金が行われるんであれば、僕は半分これは金融機関対策でもあると思うんです。半分ぐらいは貯蓄に回るということ前提としてですね、金融機関に、貯蓄にまわったときに金融機関が市井にどうやってお金を回してくれるかと。そういうような制度も、必要なのかなと思いますね。それがまあ消費対策とか、景気・経済対策になるのかなと思っていますね。」

麻生太郎内閣総理大臣
「あの、その質問に対しては、知事。あの、今言われた銀行対策は、銀行機能強化法っていう法律も、おかげさんで通りましたんで。その意味では、銀行は自己資本比率が下がるからお金は貸せないんだ、という話は、今の問題に関しての答えとして、その法律が既に通っていますんで、一応、銀行対策という名目、ってゆうか雰囲気、の部分は、かなり減っている、と思います。」

東国原英夫宮崎県知事
「ええ、公的資金の枠も、その法案では広げていますよね。あの法案っていうのは、実を言うと、定額給付金にですね、あのなんかメディアも周りも特化して、政府野党も、政府じゃない野党も、そこをですね、一番問題視しているんですけど、実をいうとあの、2次補正と、あの当初予算ですね、2009年度予算というのは、臨時の雇用対策の重要費予算というのは、非常にたくさん盛り込まれているんですね。」

麻生太郎内閣総理大臣
「ありがとうございました。さすが知事、そこのところを気がついて言ってくれる方ってのは、少ないんですよね。」

東国原英夫宮崎県知事
「ぁ、ちょっと麻生さんに対するヨイショなんですけどね。これは。」

麻生太郎内閣総理大臣
「ありがとうございます。あまりヨイショって聞かないものですから。びっくりしましたよ。」

1月12日 フジテレビ「スーパーニュース」(動画) 
国会でもさらりと「ありがとうございます」って仰るんですよね。そういうところも大好きです。


Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-13 01:23 | 首都で