麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日中韓サミット 共同記者会見にて

e0165379_12435296.jpg
12月13日、日中韓サミット共同記者会見後の
中国温家宝国務院総理と、韓国李明博大統領と麻生太郎総理。
麻生総理が李大統領、温国務院総理と握手され、その後おふたりが握手されていました。(動画/字幕有)

 また、日中韓の文化的特色を発揮できるような会場づくりにも心掛け、3カ国の首脳を迎える場としての工夫も行いました。日本文化の礎の1つである縄文土器(火炎土器)、奈良時代に中国の唐三彩の影響下で生まれた奈良三彩、そして5世紀以降朝鮮半島から影響を受けた日本の須恵器文化を併せて紹介しました。

 特に中国・韓国との文化的交流を当館のテーマとして大きく掲げているだけに、こうした展示陳列は意義深いものがあったと考えています。

[日中韓首脳会議の会場から](九州国立博物館長 三輪嘉六)
麻生内閣メールマガジン(第11号 2008/12/18)


九州国立博物館
Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by floppy_smile | 2009-01-07 13:02 | 地方で