人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

悲観論より楽観論

悲観論より楽観論_e0165379_2261327.jpg
10月9日、参院予算委員会に臨む麻生首相と中川財務金融相。

 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。好きな言葉であり、ある哲学者の言葉です。未来は、私たちがつくるもの、我々がつくる。未来は明るい。そう信じて行動を起こす。そうした意志こそが未来を切り開く、大きな力になるのだと思っております。国民の皆様のために、明るい日本をつくりたい、そう強く考えております。

麻生内閣総理大臣年頭記者会見(HTML)
麻生内閣総理大臣年頭記者会見(動画)
 衆議院の解散、総選挙はいつか、政権交代はあるか、そんな政局論ばかりが先立つ政治の年の始めではあるが、私の心配は別のところにある。それは国民の皆さんも同じだろう。
 日本の政治と経済を取り巻く状況である。年金不信、株価の下落、物価高、地方の疲弊。新聞の見出しには暗い単語が並んでいる。だが私は、日本人は悲観論に偏りすぎていると思う。新しいものを創り出す時には悲観論より楽観論の方がふさわしい。だいいち、現実をよく見ると、日本の実力はそれほど暗いものではない。

平成20年1月22日 安心を取り戻すプラン(PDF)
まるで今年の話みたいですね。

Photobucket

Photobucket ブログランキング・にほんブログ村へ
by floppy_smile | 2009-01-05 02:30 | 首都で