麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

ベトナム社会主義共和国のグエン・ミン・チエット国家主席と

e0165379_239627.jpg
11月21日、ペルーでの日ベトナム首脳会議にて、
ベトナム社会主義共和国のグエン・ミン・チエット国家主席と麻生太郎総理大臣。
(AP Photo by Toshifumi Kitamura)
会談では、2006年に首脳間で合意した「戦略的パートナーシップ」構築に向け、両国関係を引き続き強化・拡大していくことで一致しました。また、今年9月に日ベトナム経済連携協定交渉が大筋合意に至ったことを受け、なるべく早期に協定に署名できるよう引き続き協力していくことで一致したほか(*註:12月25日、署名されました)、国際金融・経済危機や北朝鮮人権決議などについて議論しました。

麻生総理の動き APEC首脳会議(前日) 
 麻生総理より、拉致問題を抱える我が国は、北朝鮮人権状況決議の国連総会での採択を非常に重視しており、12月に行われる国連総会本会議での採決に際し、ベトナムの協力を期待したい旨述べました。これに対しチエット国家主席より、拉致問題に対する日本国民の痛みとその問題の深刻さは十分認識しており、真剣に検討したい旨述べました。

外務省 日ベトナム首脳会談(概要)



Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2008-12-28 23:24 | 外交で