人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

千賀子夫人と

千賀子夫人と_e0165379_111584.jpg
千賀子夫人と。日付は不明です。いつもお洒落で笑顔で、本当に素敵な御夫婦です♪
さて、脳裏に浮かびますのは、二期目を迎えておりました昭和58年、所謂死んだふり解散と言われた選挙におきまして、落選をした思い出であります。この年、私は結婚をいたしました。それが11月の3日。翌12月18日が選挙で落選をしておりますから、新婚一月半で亭主は無職ということにあいなりました。大変ご心配をおかけしました。(見学中の千賀子夫人に向かって一礼。場内爆笑と拍手)

2007年3月20日 衆議院本会議 麻生太郎永年在職議員表彰謝辞
私たちは1983年11月3日に結婚をしました。ところが1か月後の衆議院選挙で主人は落選。「亭主は無職」ということになりました。その後すぐに地元に移り住みましたから、本当にゼロから、皆さんと接することができました。見知らぬ私を皆さんが受け入れてくださって。次の選挙まで2年以上ありましたが、その間に人間関係がすごく深まりました。いわゆる政治家の女房と支持者ではなく、人間としてつながりができたような気がします。「そこに」私が実際に住み、家庭を持ち、子供を産んで、しっかりと根を下ろせば、主人も自然に「そこが」拠点になります。落選は主人には辛かったでしょうが、その経験は本当に良かったと思います。

新春インタビュー 麻生ちか子総理夫人 背中から伝わる夫と父の生き方

麻生太郎永年在職議員表彰謝辞


にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
by floppy_smile | 2008-12-26 01:29