人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

昔の名前で出ています

昔の名前で出ています_e0165379_13133536.jpg
12月5日、国会内で初の党首会談を行う共産党の志位和夫委員長と麻生総理。
『今、昔の名前で出ているのは自民党と共産党だけになりました。』……昔仰っていましたね。
いずれにいたしましても、政治の信頼というものをいろんな意味で取り戻すというのは簡単な話ではないのです。最後に一つだけお願いは、政治家に100%は期待せんでください。人間がやるのですから100%のはずはありません。私たち政治家はいいこともやるけど、間違いもやった。しかし、私ども自民党のいいところは開かれた国民政党として、どうして問題になったのかという点を明らかにし、そしてそれによって度々修正し、時代の要請を受けて、それに応える努力をし続けてきた結果、結党以来46年ぐらいたつのですが、その間ずっと政権をまがりなりにも維持できた。私はそれこそが自民党の良さなのだと思っているわけです。少なくともチョロチョロ名前を変えて、新しい政党になってみたり、また元に戻ったり、自民党はしませんでしたし、ずっと頑張っているでしょうが。今、昔の名前で出ているのは自民党と共産党だけになりました。あとは皆さん一度ならず名前を変えられた。やっぱり私は自由主義とか、民主主義とかいうものを政治を代表する言葉として政党の名前にいただいて、鳩山一郎内閣以来ずっとこの名前に固守し続け、昭和30年11月からですけれども、頑張ってきたのだと思っております。

2003年07月01日「蒼生安寧」が政治の基本目標


にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
by floppy_smile | 2008-12-22 13:13