人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日印首脳会談、マンモハン・シン首相と

日印首脳会談、マンモハン・シン首相と_e0165379_130566.jpg
10月22日、日印首脳会談後の合同記者会見にて、インドマンモハン・シン首相と麻生太郎総理。
平成十七(二〇〇五)年の暮れ、外務大臣としてインドを訪問する機会があった。首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、この時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。
 この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、日本の政府開発援助(ODA)を使って建設されたものだからであった。私たちが訪ねた駅には日本とインドの大きな国旗が掲げられており、日本の援助で作られたということが大きな字で書いてあった。改札口にも大きな円グラフが表示され、「建設費の約七十パーセントが日本の援助である」と分かるように、青で色分けしてあった。その配慮に感激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。
 すると、逆にこんなふうな話をしながら、改めて感謝されたのである。…………

『とてつもない日本 麻生太郎』 ”はじめに”より抜粋



Photobucket

にほんブログ村 政治ブログへ Photobucket
by floppy_smile | 2008-12-18 01:32 | 外交で