麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

ああいったものを全部標準語に直すのが文化かね?

人気ブログランキングへ
e0165379_1931391.jpg
12月23日、奈良県十津川村平谷、ホテル昴にて。 (毎日新聞/栗栖健撮影)
私どものおります所でも、筑前・筑後・豊前、三つ一緒になって福岡になったんですが、言葉も違いますから「ああ、ありゃ豊前のもんじゃろう」ってすぐ大体言葉を聴いてわかりますから。こういうもんです。
これが日本という国の歴史と伝統ですから。
そういったものは、これは今またNHKかなんかが、たしか『坂の上の雲』っていうのを始めていますが、あの、かなりアヤシゲな鹿児島弁、ムリして使ってんのがわかりますけれども、あのー、ああいったものを全部標準語に直すのが文化かね?と――言えば、違うんじゃないでしょうかねえ。
十津川でしか通じない言葉があったっておかしかないんだし。別にそれを普通に直せばいいんだし。
我々はそういったものはキチンと大事にしながらやってくというのが、日本の正しい文化とか、正しい伝統とか、保守っていうようなものの一番の真髄にあるところなんだと。私はそう思っております。

youtube/20091223-麻生太郎(ふるさと対話集会) 2:55~




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-12-24 19:32 | 地方で