麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本の復興を信じるという強いDNA、底力

人気ブログランキングへ
e0165379_14374038.jpg
8月31日、自民党本部にて。(J-CASTニュース/山本宏樹撮影)

今、世の中なんとなく暗い話が多いと思います。
しかし、今から64年前、8月。
あの年も暑い夏で、しかも暗い夏でした。
戦争に負けたからです。
私のうち、丸焼けになって博多から焼けだされました。
そういう世代の方はここにもいっぱいいらっしゃるだろう。
大阪も、みな例外ではありませんでしたから。
しかし、あれから今日まで、資源もない日本という国が
間違いなく世界で巨大な経済大国にのしあがり、
夜、女性がひとりで街を歩けるくらい安心な街にし、
先進国の中で平均寿命が一番長い。
そういう国にしてのけたのは、誰のおかげです?
間違いなく皆さんがたの親父さんやお袋さん、
もしくはおじいさん、おばあさんが、
日本の未来というものに関して
決して悲観論に陥ることなく、
日本の再興・復帰をかたく信じてがんばってくれたおかげでしょうが。
あの方の底力。それこそが、今日の日本の繁栄の基礎です。

我々はこの点を是非皆さん方に頭にいれていただいたうえで、
そのうえで、今日本という国をもう一回見てください。
世界が求めている環境技術。
世界一ですよ?
日本が持ってる技術が世界一。
また、省エネ。
これも世界が求めている技術。
この技術も世界一。
すなわち日本は世界一の技術を持っている。
しかも、世界が求めている、
もっとも欲しがっている技術を日本が一番持っている。

そして、我々の先祖代々、ずうっと引きつがれてきた
日本の復興を信じるという強いDNA、底力。
これがあって、
そして、日本の経済を更に成長させようという経済の成長戦略をもつ。
この3つがそろって、日本の未来が暗いわけないでしょうが。

必ず明るい未来があるんだと、
そういう信じる気持ちがなくなって、
なんとなく調子あわせて「ダメだ」「ダメだ」と。
そんなこと言ったら、ますますダメになるんです。

ニコニコ動画/2009.08.27.麻生太郎街頭演説 松原

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-09-03 14:41 | 首都で