麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

国家・国民の利益になるというように判断すれば

人気ブログランキングへ
e0165379_23104975.jpg
8月30日夜、自由民主党本部にて。(産経新聞/大西正純撮影)

――大変ですね、今厳しい状況になっていて、政権交代が実現するということになりそうですけども、今この状況を率直にどのように受け止めてらっしゃいますでしょうか?

今回の選挙結果につきましては、大変厳しいものになりましたけれども、私としては、この国民の皆様方の声を真摯にうけとめ、我々としては、この反省の上にたって、今後出なおさなければならないと思っております。当初から劣勢を伝えられておりました中で、各候補者、極限までの努力をされて、頑張られましたけれども、答えはこのような形になりました。自分の力不足を改めて感じておるところでもあります。
今、政権交代のお話がありました。経済対策、道半ば、甚だ断腸の思いではありますけれども、自由民主党に対する積年の不満、いうようなものが、我々はそれをぬぐいさることができなかった、その責任を負うさだめにあったと思って、率直に私としてはそういうふうに感じておるところであります。宿命と思って甘受しなければならぬと思っております。後継の総裁の話も、きっと出てくると思います。この総裁の選につきましては、できるだけ速やかに、地方組織・地方議員の言葉も入れて、総裁選挙を行い、速やかに出直していかなければならんと思っております。私としては、一党員として、今後とも自由民主党の再生に力を注いでいかなければならんと思います。そして、こういった厳しい情勢にあるにも関らず、当初より、多くの国民の皆様、また党員・党友の皆様方に最後まで応援をしていただきましたことに関し、心から篤く感謝・御礼申し上げます。

――麻生総理、

どうぞ。

――今、一党員としてというふうに仰いましたけども、今回の選挙の責任をとって総裁を辞めるということでしょうか。

私としては、責任を問われなければ(言い直して)責任を負わなければならないと思っております。

――自民党の細田幹事長は特別国会で総理大臣指名選挙を行うまでに、次の総裁を決める総裁選挙を行うのは難しいと述べておられますが、スケジュールについては、どのようにお考えですか?

スケジュール間につきましては、これは民主党がこれを、政権を取られたと言うことになった場合、民主党のご意見も十分尊重したうえで、日程を決めなければなりません。議会制民主主義のルールに基づいて、次の内閣総理大臣の首班指名が行われますまでの間は、引き続き内閣総理大臣をする、いうことになろうと思いますが、その時期につきましては、国会対策、などなど、色々な都合がありましょうから。その上で決めさせていただかなければならないと思っております。

――麻生総理。厳しい戦いの中で、与党の多くの前議員たちが当選を果たせないという見通しですが、ご自身の解散についての判断については、正しかったとお考えですか?

解散を昨年の10月にただちにすべしというご意見は当時からもあったと存じます。しかし、私は、少なくてもあの段階において、きわめて厳しい経済情勢に追いこまれた日本にとりましては、まずは国民の暮らしを守る景気対策・経済対策という"政策"が、解散総選挙という"政局"より優先されるべきだと、そう判断をし、おかげさまで四度の予算を通させていただき、結果としては経済成長率、少なくても先進国の中では、この4~6月でプラス3.7%までいけた、と言うことに関しましては、政策を政局より優先させたという判断は間違っていなかったと思っております。

――麻生総理。民主党を中心とする新政権には、どのようなことを望みますか?

マニュフェストに色々と謳われてますんで、そのマニュフェストを実現していかれるということだと存じますが、いずれにしても国際金融を含めて厳しいものがいくつも我々をとりまいております。そういったものに関して、きっちり対応していただける、民主党の勝利を心から祝福と申し上げると同時に期待も申し上げております。

――あの、麻生総理。民主党を中心とする政権には、協力をしていく、というようなことでよろしいんでしょうか。

我々は常に、お国のためになる、国家・国民の利益になるというように判断すれば、当然のこととして賛成をするということだと存じますが。

はい、ありがとうございました。

8月30日 22時 NHK 第45回衆議院選挙 各党代表記者会見中継より書き起こし
遅くなりましたが、どうしても書き起こしておきたかったのです。



写真素材 PIXTA
(c) taka写真素材 PIXTA


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-09-01 23:22 | 首都で