麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

自分がやりたいと思ったことは、是非、一生懸命やってもらいたいね

人気ブログランキングへ
e0165379_1114108.jpg
8月22日、近畿にて。(有志撮影/ありがとうございます)
Q.日本の将来のために私たちができることは

ひとつしか言わない。「立派な人になれ。勉強なんかできなくてもいいぞ」と。「立派な人になれ」って。「お父さん、どういう人が立派な人?」って、「それはお前が考えろ」。俺はこれしか言ったことないんだけど。

やっぱり……人から見て……、何ができるかって言えばやっぱり、人からの期待に応えようと思う努力がいるんじゃないの? やっぱり、人から期待されるのに応えようと思うか、あまり期待が過剰になって、何、落ちこんだり、オヤジが医者になったからお前も医者になれとか言われて、あまり医者向じゃないヤツが医者になられても困るし、不器用なヤツが歯医者になられても、患者が迷惑するんだけど、……だけど、自分がやりたいと思ったことは、是非、一生懸命やってもらいたいね。俺、それだけはそう思う。何か自分で決めたんだったら、それは一生懸命やって……途中でぶつかったり、色々するんだけど、……辛いからやめるのは、やめてもらいたい。最初からどの道に進んだって、行こうと思えば必ず壁にぶつかったり、山にぶつかったりするんだからしょうがないんでね。そのときにそれを途中で投げずに、最後まで頑張るっていうところが大事なんで。

youtube/麻生太郎総裁 若者と語らうPART2 2009.8.23
この後、大学生時代のお話に。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-31 11:16 | 地方で