麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

比較して、自分の目で見て、自分で選ぶ。

人気ブログランキングへ
e0165379_2047255.jpg
e0165379_20473187.jpg
8月17日、日本記者クラブ主催 6党党首公開討論会、討論開始前に。(NHK)

 今よく政治の話になると、選挙、って話がよく出てきます。大事なことです。政治、選挙、これは密接に繋がってますんで。選挙っていうのは大きい。その中でも投票率っていうのは、今回アメリカの大統領選挙でも、まぁ上がった上がったって言っても日本よりはるかに少ないけども、アメリカでも投票率が上がった。それは政治に関心があるというひとつのバロメーターにしてるんだと思います。僕はね、政治に関心がないということイコール悪いとは思わないんですよ。政治に関心がないってことは、政治がそれだけうまくいってると。政治なんて関係ないんだと、それでもうまくいってるということかもしれませんから。政治に関心がないイコール、バツ、ダメ!というつもりは、僕はまったくありません。

 しかし、政治っていうのは非常に大きな要素がありますから。政治による影響っていうのは、非常に大きく生活に直結しますから、若い人たちは自分の意見というものをきちんと持って、マスコミがどう言うからとか、ナントカがどういうからとか、っていうような話は、自分で判断してないんだから、そんな人は。自分の目で見て。「イイ、イイ」と言われて行ってみたらあんまりイイ女じゃなかったとか、「イイ、イイ」と聞かされて言ったけど、イイ男じゃなかったとか、よくあるだろうが。だから、それと同じ。自分の目で見て、「おお、やっぱりいいな」、話してみて、それで、「いいな」と判断しなきゃおかしいだろう。それと同じよ。
 だから、投票するときにも、人の話を見て、候補者が3人しかいなかったら、その3人見て、どれがいいかは自分で決めにゃ。相手と言う人を良く見て、その人と他の候補者をよく比較して、この政党と、この政党と、比較して、自分の目で見て、自分で選ぶ。

 僕はそのニコニコ動画って言うものの中で、少なくとも静止画像じゃなくて、動画で、いろんなことが言える、いろんな話が聞ける、僕はすごいチャンネルができてんだと思って、僕はこれはたいしたもんだと思って、僕はそれなりに、息子からこれ聞かされて、このチャンネルを知ったんだけど、ぜひ、そういった意味で、自分の目で見て、決めてもらいたいなぁと。これは率直なとこです。僕のお願いはこれです。
 で、この、自民党のチャンネル、麻生太郎チャンネルってのを、今後もずっと続けていこうと思ってるんですが、これに、是非見てもらって、私も努めてこれに出てくるようにしますんで、自分なりの目で見てもらって、そのうえで決めてもらう。これを一番期待します。よろしくお願いします。

ニコニコ動画/
2008/12/02 【プライベート編】麻生太郎「ニコ割アンケートに答える!」Vol.2


Photobucket Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-17 20:51 | 首都で