麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは

人気ブログランキングへ


麻生太郎内閣総理大臣
最後にもう一点。鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。
去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会のことであります。
壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだ形であります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎ合わせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、「そんなことはないだろう」と一応言いました。
これは民主党のHPにも写真が載っております。
確かに載っておりました。
(web魚拓:http://s02.megalodon.jp/2009-0817-1441-57/www.dpj.or.jp/news/?num=16777)
私は、国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは、正直信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為が、どういうことだと、いうことなのか。私にはとても悲しく、これは許しがたい行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に映る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと、それをわざわざシワシワにして、並べて、かけてある。姑息だと、私は正直思いました。多くの方々からこの投書が寄せられているということだけを申し上げて、時間だと思います、終わらせて戴きます。

鳩山由紀夫民主党代表
(FTAに関する回答、略)
それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないといいう思いをお伝え申し上げたいと思います。それは国旗ではなくて、我々としてもある意味で我々の神聖なマークでありますので、マークをきちんと作らなければいけない話だったと思っております。

8月17日 日本記者クラブ主催 6党党首公開討論会より
国旗が切られており、気持ちのいい写真ではないので、転載は控えます。写真は上のweb魚拓または党HP(http://www.dpj.or.jp/news/?num=16777)でご覧になれます。
(14:50段階で民主党HPから写真が消えてしまいました。web魚拓:http://s02.megalodon.jp/2009-0817-1450-29/www.dpj.or.jp/news/?num=16777)

Photobucket Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-17 14:49 | 首都で