麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

国にとっての幸せは、皆さんひとりひとりの幸せの総和ですから

人気ブログランキングへ
e0165379_11431540.jpg
8月16日、山梨県にて。(自由民主党HP)

『私たちが「日本」のために出来ることは何ですか?』

 ほう。こういう意識をもつ人がいるかと思うと、日本っていうのは……、嬉しくなりますね。我々、学生の時に、ジョン=F=ケネディっていう大統領が、大統領の就任演説で言った言葉があります。"Ask not what country do for you,ask what you can do for your country."これは有名な言葉ですけども、国民に……簡単にいえば、国が何をしてくれるかというのを訊くのではなく、自分が国に何ができるかを訊くべきだと。いう話をした、有名な、何、大統領の挨拶なんですが、私は国民である皆さん自身が受身ではダメなんだと思いますね。
 何をすべきか。僕は、皆さんひとりひとりが、それぞれの人生というものを精一杯に生きることなんだと、私は、それが一番、基本なんだと思っています。国にとっての幸せは、皆さんひとりひとりの幸せの総和ですから。働いてる人は、仕事を、一生懸命、精一杯頑張る。子育て中の人は、子供のために頑張る。自分の住む町で、社会貢献をしようとするのも素晴らしい。団塊世代の人生経験ってのは、きっと、これから活かせられるもんだと思います。
 私も内閣総理大臣として、安心して暮らせる日本、活力ある日本。それを皆さんと共に作り上げていくために、全力を尽くしたいと思っています。

youtube/第3弾「麻生太郎総理に質問!」(2009/2/10収録)
8月17日(月)
13:05~15:00 NHK
「日本記者クラブ主催 6党党首公開討論会」
※諸事情により出演時間等が変更になる場合があります。

自由民主党HP/番組出演


Photobucket Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-17 11:46 | 地方で