人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

この国の一番肝心なものは、人材という名の資源

人気ブログランキングへ
この国の一番肝心なものは、人材という名の資源_e0165379_1858415.jpg
2008年10月12日、浜松市にて。(首相官邸HP)

 自動販売機を屋外に24時間365日置きっぱなしで、盗まれない。「どうして?」「そらぁ、盗んだら罪だろう」って言ったら、「アメリカだってヨーロッパだってどこだって、盗んだら罪だ。しかし、置いてあるところなんて見たことがあるか、麻生さん」って言われて、ないね、俺も、そう言われてみると。だから、治安はメチャいい。町はキレイ。そういった意味では、僕は、なんていうの、いろいろ、こう見てても、そらぁ間違いなく他の国と違うんだよ。

 たとえば中小企業。こないだ、なんか行ったよ。一生懸命技術屋さんが、一生懸命仕事してたけども、少なくともそこにテレビが入って、ワンワンやってるとこに、仮にも内閣総理大臣が、俺が「どうしてんだ」って声かけても、返事しないもんね。「あんたうるさい」と。「こっちは仕事が忙しい」と。これを精密に仕上げるために、って、もうものすごい機械を使って精密にミクロの世界に、ミクロの単位でやってる。あんなのいないよ。ああいう人がこの国支えてんだって。僕はそう思うね。

(「人に可能性がある?」)ああ、絶対ある。この国の可能性はすべて人。だって資源ないんだもん。だからこの国の一番肝心なものは、人材という名の資源ですよ。それが、なんとなくハードの話ばっかりしてるけども、今、ソフトが出てきて、いろんな意味でのソフトが、たとえば漫画であろうとアニメーションであろうと、ポップであろうとなんであろうと、いろんなものが出てきて、テレビゲームが出、何が出、いろんなもの、これ日本の所謂コンテンツ、ソフトとしてはものすごいものがあるんじゃないの。こういうとこを支えてる基のところにオタクっているんだと思うね、俺。だからそういう人たちの可能性っていうのを、明らかに否定したような人たちっていうのは、あれ、自分がわかんねえから否定してんだろうね。(やや聞き取れず。インタビューアー「職人気質なんですね?」)そう。絶対そうだと思う。だってそんなに性能上げる必要がないにも関らず、幅がコレだけありますっていうにも関らず、どんどんどんどん精密にしてコレだけ(指の幅を狭めて)、だったらコレでもいいって言ってのに、コレだけにする。精度高めるわけよ。だからそういったものも間違いなくCraftsmanshipって英語で言うんだけど、職人気質、そういうものっていうのは、この国の持ってる大事なことなんであって、それはむしろ、伸ばしたっておかしかない。大事な大事な、日本人というのが本来持っている資質。んー、それがいいかげんなのもいっぱいいるんだろうけど、資質としてはやっぱり大事なもんなんじゃないかねえ。

ニコニコ動画/【プライベート編】麻生太郎「ニコ割アンケートに答える!」Vol.2


Photobucket Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
by floppy_smile | 2009-08-16 18:58 | 地方で