麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

明るく前向きに考えるヤツが、明るく前向きにできる人なんだと

人気ブログランキングへ
e0165379_17373473.jpg
7月8日、ラクイラサミットにて。(The Official White House Photostream's photostream)
Q.5_日本の秘める可能性とは?

 日本の未来っていうものを見た時に、僕はなんとなく、日本の未来って言わずにね、常に「日本は暗い」って言ってる人がインテリに思われると思ってるらしくて、なんとなく1月4日の社員の前での仕事始めの時でもね、ドワンゴみたいに儲かってる会社でも、社長は「わが社を取りまく環境は厳しい」って必ず言うことになってるわけだから。これは枕詞としていう習慣になってるけどね、あらぁ日本だから通じるけどね、海外でそんなこと、アメリカでそんなこと言ったら、「ウチの会社ダメなんだ」と思って社員辞めるよ。
 だから、そういうんじゃなくて、現実を正しく伝えるべきなんだと思うね。僕はその意味から言ったら、日本が持ってるっていうものを、やっぱり明るく前向きに考えるヤツが、明るく前向きにできる人なんだと。僕には、そう思うけどね。
 たとえば今、どうだろう、世界の、何、こないだ会議で会っても、私にいろんな人が聞いてくるのは、90年代のあの金融危機を、日本は一国で乗り越えたわけだから。しかもアジア、みんな日本からお金を貸してもらって。IMFだってみんなコレ(手を動かして)引いたのに、日本だけはやってくれて。結果としてアジアの金融危機は日本に助けてもらった。これは金融をやった人なら誰でも知ってるよ。そういったことを見ていると、ぜひ、今回も力を貸してもらいたいと、皆言うほど期待されてる。

ニコニコ動画/【プライベート編】麻生太郎「ニコ割アンケートに答える!」Vol.2

Photobucket Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-16 17:40 | そのほか