麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

明らかに日本のコメは冷やしても美味い

人気ブログランキングへ
e0165379_214390.jpg
8月7日、福岡県大野城市西鉄白木原駅前にて。(有志撮影) ありがとうございます♪

食品の高付加価値化、流通の高度化

都市農業の振興、地産地消、都市での農畜産物直売、産直、農商工連携、食育などを強力に進めるとともに、学校給食での地場農畜産物の利用を拡大させる。さらに、世界の市場に日本の農産物輸出を進めるよう支援する。

自由民主党/自民党の政策「日本を守るための約束。」 活力7農林水産政策より抜粋、強調引用者
お米っていうのはね、日本じゃあ偉ぇ高くて儲からない。と皆言うんだよ。どうしてだろって思って、よくよく見てたんだけど、早い話が外米に比べえて高ぇって話なんだね。簡単に言えば。

しかし、よーーーく見てみると、時代が変わった。何が変わったかっていうとね、"日本食"ってのはブームになったんだ。俺ぁ、40年前、45年前、学生で向うに住んでた、外国に住んでるときはね、「お前ら、魚、ナマで食うのか」ってほとんど野蛮人のごとく言われたんだけど、今"サシミ"って言ったら通じる。マグロは"Tuna"なんて言わないよ。"トロ"って言うんだ。これ完全に英語になったから。ウニも"Sea urchin"なんて言わない、"ウニ"って言ったら通じるから。フランスで"シャリ"が通じるからね。シャリ。俺ぁ、間違いなくあれを聞いた時には、俺ぁシャコの間違いじゃないかと思って聞いたんだけど、フランス人が"シャリ"って言うとえらいフランス語に聞こえたんだけど、あれは日本語のシャリのことを"シャリ"とフランス語で言うように聞こえるからなんとなくフランス語っぽく聞こえるんで、あらメシのこと言ってる訳よ。

メシっていうのは、奥さん方いっぱいおられるけども、炊いたばっかりのカリフォルニア米、豪州米ってのはね、炊いたばっかりだったなら、食ってもそんなに違いは感じませんよ。そんなに感じない。しかし、これを一回冷やして、オニギリにするとか、またお酢かけて冷やして、ア、今頃こんなことしないか(扇ぐ真似をしていた?)、扇風機で冷やして、冷やして寿司ネタとして豪州米、カリフォルニア米、食べたことないだろう。……あの、自由民主党本部の不味いカレーライス食わされ続けてる俺たちでも、「こら不味いなあ」と。味覚がかなり狂ってても不味いとわかるぐらい不味い。明らかに日本のコメは冷やしても美味い。これが、農業用語じゃないけれども、"付加価値"っていう。経済用語で付加価値、付加の付いてる価値。

この、冷やしても、冷えても美味い米を食ってるから、アメリカで、中国で、寿司が売れるんですよ。あれは間違いなく日本のコメ使ってるから。そこで、外務大臣した去年だか一昨年だか、その時に、中国の外務大臣に「あんた寿司好きか?」って。「ああ、大好き」と言うから「どこで食べてんだ?」と訊いたら、出身地でも食べてる、北京でも上海でも食ってると。美味いかっていうと、「美味い」と言うから、「ご禁制の品を食っとる」と。中国は、日本の農産物はリンゴとナシしか輸入認めてないんだから。コメを食ってるってことは、明らかに密輸品を受けてる。国家公務員として問題じゃないか、と。と言ったら、……あまり意味がわかんなかったらしくて、そのうち若いのが飛んできてゴチョゴチョと耳打ちしたら「……次の会までに返答する」と言うから、2ヵ月後、「会いたかった、どうした?」って言ったら、「……訊くだろうと思った」と。「調べてみたら、あんたの言うとおりだった」と言うから、「なら、輸入しろ」。ね?

正式に輸入すりゃいいじゃねえかと。あんたら2億トン作ってんだから、お米を、中国で2億トン。俺んところは800万トンちょっと。減反の上で800万トンちょっと。日本人のおなかの中に入ってるのは700万トン。余ってんのは100万トンちょっとだと。輸出させろと。100万トンだ。おたくら2億トンなんだから。うちは100万トン。な? 200分の1じゃねえかと。200分の1輸入されたってなんてことないと。しかも金持ちしかこんなもん食わねぇんだから。寿司食うヤツしか食わねえんだから。――日本のメシで焼き飯作るんだったら、むしろ中国のメシで焼き飯作った方が美味いよ。これは自分でやってみたらいい。日本のお米と中国のお米と、混ぜる。この比率はなかなか教えられんけど、この比率はもう、焼き飯屋っていうのは、味のいい焼き飯屋だったら、間違いなく日本の米と外米と混ぜてるから。その比率が難しいんだから。――そういった意味で、お前ら、これを輸出させてくれと言ったら、「次の時までに」って言うから。3回目。「どうした」って言ったら、「認める」と。「おお、良かったな」と。じゃあ、今日言っている(数文字聞き取れず)やめろと、おたくの温家宝さんって人が再来月来ることになってんだから、温家宝・安部総理の会談の時に、その時に、その案を提案しろと言って、「OK」と言うことになって提案して、ハイ、6月20何日に輸出。FOB、FOBってのは、港渡し(価格)、いくらだと思う? キロ、1キロよ、1キロ1300円よ。わかる? 一俵――一俵ってのは60キロのことね――一俵1万3000円ぐらいか今、んなもんだろう、ちょっと、相場があるから色々あれだけど、一俵1万3千円ぐらい。ってことはあなた、6倍高ぇってことですよ。1300円。そしてそれが7月の5日に確か上海でデパートに出て、小売価格、2キロ3200円。ってことは1キロ1600円だ。即日完売したんだぜ。えらいうまく売れたんだから。

ニコニコ動画/【音声のみ】麻生太郎の元気になる話【2007.11.22】 23:10~
60分以上の講演ですが、アッという間に思えるほど、面白いです♪

(農業の挑戦)
農業の挑戦も重要です。これまで日本は、農業を守るべき対象として考えてきました。それでは、豊かさは得られません。
日本だけでなくアジアを消費地として、もうかる農業製品を作る。農業も「業」として、輸出を含めて攻めるべきです。

麻生太郎オフィシャルサイト/日 本 の 底 力- 活力と安心への挑戦 -(PDF)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Photobucket【党首討論中継日程】Photobucket
2009年8月12日(水) 午後4:30~6:00
接続先:http://allatanys.jp

あらたにす/自民・民主党首討論をインターネット中継(PDF)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-09 02:02 | 地方で